ひめはは日記 10月

10月3日
先日、ライフベースで念願だった座椅子を買いました。
テレビ見るのも、本読むのも、ぼーっとするのも、とっても楽ちんです。
夜にすぐ、ごろんとなって寝てしまうちちは、これで少しは起きていられるぞ〜と思っていましたが、結局座椅子にもたれて、器用に爆睡しています。

2つに並べると、なんだか新婚さんみたいで、ちょっと照れっ・・(#^_^#)
ちなみにいつもはあっちとこっちに置いて使用していますので、あしからず・・・。
10月7日
かぜをひきました。久々に寝込んでしましました。
かなりきつかったので、病院にも行ってきました。
どれくらいきつかったかというと、この4日間、ビールを飲んでいません(^^;)
ずっと寝ているのですが、そうそういつもぐっすり眠れるわけでもなく・・・いろんな事が頭に浮かび・・・
例えば・・・メールの返事きとらんなぁ〜忙しいのかなぁ〜みてないのかなぁ〜ちゃんと届いたかなぁ〜もしかしてアドレス間違えてる?〜違うとこにいってたりして〜?あー電話すればよかったかなぁ〜・・・とか、くよくよ。
夢もみました。
同じようにかぜをひいた中学生の私が、放課後の教室できょうは日直だと学級日誌を書いています。黒板のきょうの日直の欄がなぜか旧姓ではなく、今の名前で書いてあり。部活いくよ〜と友達が誘いに来たけど、これ書いてから行くけんーと言っており、おいおいこんなかぜひきで部活いくのかよ〜と、今の私は思っています。日誌を書き終えた中学生の私は、鼻水垂らしながらがらがら声で、教室の戸締まりをしますから早く出て行ってくださーいと叫んでいます・・・う〜ん、中学生の頃の私はこんなにさばけた子ではなかったケド・・・。校舎はなぜか小学校の頃の木造校舎で、かぜをひいていても元気いっぱいの私はドタバタバタ〜と足音を響かせながら、日誌をかかえて職員室へ走っていったのでした〜。
う〜〜ん、同じ風邪ひきでもこんなに元気な中学生の私と、寝込んでいる今の私。つくづく年老いたことを思い知らされた、ちょっとせつなく、ちょっと甘すっぱい夢でした。
はやく元気にならんばね。
10月11日
ちちのいぬ間に・・・
どれどれ、どんなもんなん?

う〜ん、楽ちん楽ちん
10月13日
久々に朝から山へ散歩。なんてすがすがしいの〜と、ちょっとアルプスの少女ハイジ気分。
なんかいいものないかしらんとキョロキョロしてたら、ガードレールになにやら貼ってあります。
「 迅速丁寧、即決融資、女性歓迎 」・・・どうやらサラリーローンの広告のようだけど、こんな所にはっても誰も見ないだろうに。私くらいしか・・・?え〜!?決して裕福ではないけれど、そこまで困ってはないのだけどな。もうちょっといい格好して散歩せんばかな〜とばかなこと考えた朝でした(^^;)。
でもちゃんといいもの、“むかご”収穫。むかごご飯にして食べました。山の味がしておいしかったさ〜。

山の朝
10月19日
海の向こうにて。
こっちは毎日暑い〜なんやかやと忙しいこともあって、目が回りそうでした。
夏に逆戻りと思っていたら、コンビニで見かけた若いカップル・・・男の子は厚手のコート、女の子はブーツになんとマフラー!あつあつのおでんを買って、まるで真冬でした。
季節を先取りおしゃれ・・・でも見てる方が暑いよ。汗がふきだした私でした。
10月20日
海のむこうのひめの幼なじみ。
子犬の頃は2匹ともちっちゃくて、同じくらいの大きさだったのに、あっという間にひめがでかくなり・・・。
2匹とも今月で6さいになりました。すっかり落ち着いた2匹です。
10月21日
私って小心者・・・。
飛行機に乗って、最初に客室乗務員さんが説明してくれる救命胴衣の付け方を、毎回つい一生懸命きいてしまいます・・・(^^;)
10月23日     小茂田のお米
6月15日
9月7日
9月27日
10月22日
   
毎日の散歩道、見慣れた風景も毎日少しずつ違う顔になっていきました。
山も海も川もこんな風に季節を教えてくれます。そんな散歩道をとても愛おしく思う今日この頃です。
10月26日
ビギンの“三線の花”のCDを購入しました。
映画“涙そうそう”の挿入歌でもあるこの歌のCD発売を楽しみにしていました。
期待通りの三線の音が流れ、映画のあの場面、この場面が思い浮かび〜・・・う〜ん満足と思いきや・・・・次に流れてきた歌が、なんとあの名曲“東京”・・!!カップリング曲が東京という曲名だとはわかっていたのですが、まさか。♪東京へは、もう何度もいきましたね〜♪のそれです。知ってる人は知ってる、歳がわかる〜〜(*^_^*)
ビギンの歌う“東京”はなかなかのもんです。なんだか得した気分になりました。
先週、海の向こうのカラオケやさんで、同年代主婦で70〜80年代フォークソングを狂ったように歌いまくったあの時を思い出し、また大声で気持ちよく歌ったのでした〜・・車の中で・・・。
それにしても、歌っていたグループの名前をどうしても思い出せない・・・。
10月29日
給食のおばちゃんその2
また、となりの給食センターへお手伝いへ。
その日はバイキング給食で、とてもメニューが多く、ごちそうでした。当然、給食センターも大忙しで・・・。とっても大変でした。慣れない私はもっととっても大変でした。あれをして、これをして・・・分担してやるのですが、ばたばたと完成したときはほお〜〜っと・・(^^;)
完食されて返ってきた食器をみて、なんかと〜てもうれしかったな〜。貴重な職場体験です。
でも、生徒諸君、“ごちそうさまでした”の一言がきけたら、給食のおばちゃんはもっと嬉しいと思うな〜。
10月31日
昨日の朝、いつものようにひめのドックランへ行くとわんこが3匹。
ひめにむかって、う〜っわんわんわわわん!!
やばいっ!と思って“こら〜”と走っていくと、私の形相にびっくりしたのか一斉に逃げ出しました。
なんと、ひめも一緒に・・・(-_-)
“ひめぇ〜!すとぉ〜ぷ!”と叫んでも必死で逃げていきます!?くたびれたひめは途中でなんとか止まったけど・・・あんぽんたんひめにあきれちまいました。
私は朝から全力疾走、くたびれました。

首輪をしているのらわんこ。
人は自分たちのより住みやすい環境をめざして頑張ったけど・・・人以外の生き物にとってはどうだったのだろう?
ずっと昔、わんこもそこら辺をうろうろ・・・うまく人と共存して生きていた時代もあったようだったケド・・・。

朝からひめにあきれちまった私は、その午後、ちちがあきれちまうような大事をしでかしてしまいました。とっても、ごめんなさい(T_T)おっしゃるとおり注意力散漫です。反省しておりますm(_ _)m

ひめはは日記へ  9月へ  11月へ

トップページへもどる

inserted by FC2 system