ひめはは日記 2月

2月1日
佐世保出身のユニット、松千のライトという曲のプロモーションビデオを見ました。
公園のベンチやブランコ、町のいろんなところにスイッチがあり、それを押すとあちこちに灯りがともる。きわめつけは人の後頭部にスイッチがあり・・・(^o^)
私も頭にそんなスイッチがほしいなあ。

さて、最近の小茂田
冬山
浜は工事中
田んぼもすっかり茶色
最近ぱったり姿を見せない小茂田のみなさんはどうしてますか?
夕暮れ時はさみしそう
知る人ぞ知る・・NSP
日だまりの中で菜の花が
咲いていました。
2月8日
昨日、海の向こうから友人が仕事で飛んで来ました。
空港で、お〜いと手をふってから、グラホ(対馬ではグランドホテルのことをグラホという^_^)でのランチ(対馬で友人とランチ、初体験^o^)、それから三根までの1時間の車中(比田勝出張だったので^^;)、ずっとのどが痛くなるくらいしゃべりまくりました。あははは〜。
主婦しながら仕事もばりばりこなしている彼女は忙しそうですが、すてきです。

そういえば、先日、某所にて・・・
“この辺で一番ひまなのは私でしょうから〜〜(^o^)”
“そうね〜〜”
・・・・・やっぱりそうなんだ・・・(-_-)

せっかく三根まで行ったので、友人のバスを見送った後、三根の歴史民俗資料館へ寄りました。
展示室で見つけたもの木製シーサー!?
2月11日
「はよ、帰らな〜」対馬弁?です。
「はよう、帰らんば」大村弁?です(私の言葉です)
何処へ行ってもゆるぐことのなかった私の大村弁。
先日、下校中の生徒に無意識のうちに「はよう、帰らなーいかん」と言ったそうで・・。
やっぱり生活すると言葉もうつる?

故郷のことばを忘れたら、帰るところが無くなるそうです。
ということは、対馬弁を習得したら、また帰ってこれるかしら?
3月が近づいて、ちょっとセンチメンタルなははです。
2月14日
朝のTV“きょうのわんこ”で、19さいのわんこが出ていました。
よちよちぼちぼち散歩するわんこ。
ひめとこんなふうになるまでずっと散歩していたいなあと思った朝でした。
2月15日
先日、以前から気になっていた姫神山砲台跡へ、久々にちちとひめとドライブ(^^)/

砲台より玄界灘を臨む
明治30年代に築かれ、ひっそりと残る砲台。ここは防人の島だったと・・・。
ちょっと不安になる道
このまま朽ち果てて行くのはもったいない。古代遺跡のようなこの砲台は何を訴えかけているのでしょう。

赤島へ
あそうベイパークにて。
おそるおそる対州馬と初対面
2月19日
いいものをいただきました。
つしまやまねこの絶滅を防ぐために島内外で多くの方が頑張っていらっしゃるとのことです。
対馬に来なければわからなかったこと、たくさんあります。
私にできること・・・?とりあえず、このステッカーを車に貼り付けましょう。
2月21日
おたまじゃくしのにぃに、ねぇねは“ぴよぴよぴよ”と鳴きます。昨年の発見。
今年はちょっと暖かいせいか、ぴよぴよがもうあちこちで聞こえるようになりました。
日曜日に久々にちちと散歩に行って、ほれほれ〜と教えてやったら、これは鳴き声ではなく、水面にあがってきて空気を吸ってる音だろうと・・・。
たぶん理科が得意であろうちちは、かえるは両生類でいかに珍しい生き物であるかと、それからずっと熱く語っておりました。
それをいうなら、お母さんのお腹の中では羊水の中で生きている、ほ乳類である人間もめずらしいけどなあーと父の話はそこそこに、ひとり考えておりましたが・・・。
生命とは神秘的なものです。
2月22日
きょうはふ〜ふ〜ふ〜の日です(勝手につけた)
あったかい鍋でも食べましょう〜(^^)/

昨日は厳原まで、ひめと買い物ドライブに行きました。
私は運転が決して上手ではありません。
が、昨日は・・・
山越えの細い道で最近やたらと多い大型トラックが前からやってきました。
そこで待っててね〜の願いもむなしくつっこんできたトラック。仕方なく左へ一生懸命寄せ、離合を試みたのですが、かなり細いところで難しく・・・ごんっと私の車のミラーがあたりました。あわててミラーを倒し、さらに左へ寄せようとすると、トラックの後ろで離合を待ってたバイクのおじちゃんが、だめだめ〜!!と・・・もう左はいっぱいらしい。と、そこへ窓を開けていた私の耳にはいってきたのは、“もっとよらんかー!”のトラックのおっちゃんか兄ちゃんかの声。
あ〜!?ぶちちちち〜ん!!!:-)
ふざけるなー!お前がつっこんできたんじゃろうがあ!!くるならかかってこいっ!!!と,まくしたてたあと、思わずファイティングポーズ・・・・・頭の中で・・(^^;)
何とか離合を果たし、事なきを得ましたが。
私もいざとなったらけんかくらいできるぞと、頭の中だけど久々にちょっとすっきりした昨日の山道での出来事でした。

よ〜く見てね
漁り火公園にて
2月23日
昨日の続き・・・某会のメンバーからいいことを聞きました。
立ち去っていく車に向かって石を投げる・・・確かにもっとすっきりするかも。
でも、ホントに石が当たったらどうする・・・?(^_^;)

ひめはは日記へ  1月へ  3月へ

トップページにもどる

inserted by FC2 system