ひめはは日記7月

7月3日
綱引き、圧勝
打ち上げバーベキュー
いさき丸焼き
昨日は佐須地区アソビンピックの日でした〜。
前日の悪天候も回復し、外の競技(ゲートボール、グランドゴルフ)も無事開催。老いも若きも元気よく、集いました。
開会式でびっくり発見・・・どこの地区かわかりませんが、おばあちゃんの耳にピアスが〜!かわいくぶらさがっていました。穴開けるの痛くなかったかしらん〜などと考えながらも、やるじゃん、いなかのおばあちゃん!と楽しくなりました。
さて、小茂田地区、ドッジボール優勝!綱引き優勝!総合2位!と健闘いたしました・・・ちちと私はぼろぼろでしたが・・・(^_^;)
締めの打ち上げは言うまでもなく、おいしいおいしいビールで、楽しい1日でした(*^_^*)
7月4日
今年のアソビンピックが終わって、うぁ〜あれからもう1年たったのね〜と思います。
小茂田のみなさんと初めて顔を合わせたのが去年のアソビンピックでした。
昼間、おじいちゃんやおばあちゃんにしか会ったことのなかった私は、こんなに若い人がいてびっくりしたのでした(^_^;)
来年は足ひっぱらんように練習してちょっとは上手にならねば〜!と思ったのでしたが・・・ごめんなさいです(^_^;)
でも、去年と違ったこと〜小茂田のみなさんが名前で呼んでくれるようになりました。去年はきっと名字さえも知られてなかったことと思います・・・・・うっ、うれしい。
来年はもっと練習してがんばるぞ〜!
7月7日
きょうは七夕です。
我が家の七夕かざりです。
五色のの短冊にはよくばり願い事がぎっしりです。
はたして彦星と織り姫は姿を見せてくれるでしょうか〜?

久々の青空
7月11日
台風と梅雨前線の影響で、昨日から大雨、大風。
対馬のあちこちで床上、床下浸水。道路も畑も水につかって・・・。前の小茂田川も氾濫したようです。裏山も泥水がどんどん流れてきて、雷はなるし、ちょっとこわい思いをしています〜〜(>_<)
がけ崩れのため道路不通になり、小茂田地区は昨日から断水状態。とりあえずトイレの水を確保しようと・・・ついでに食器も雨にさらしておこう・・・ちょっとキャンプ気分。
さて、きょうの夕飯、水を使わないですむものは・・・!?
7月12日
朝起きたら、水が出る〜!!
不眠不休の復旧作業、お疲れ様でした。水道から水が出ることがこんなにうれしいなんて・・・ありがた〜い。感謝感謝です。
ちちは思う存分シャワーをあびて、きょうは水分たっぷりで出勤しました〜。

海の向こうの実家の母よりカステラが送ってきました。
それと一緒にCDが・・・さだまさしの“がんばらんば”という長崎弁のヒップホップ?
NHKのみんなのうたでも放送されていたそうで、長崎ではかなり話題の歌だそうです。
全部聞いたのは初めてで、ちょっと感動してしまいました。
   
   がんばらんば 何でんかんでん がんばらんば
   がんばらんば どいでんこいでん がんばらんば
   よかよかそんげんときこそ笑わんばたい
   明日もあるたい笑おうで〜〜

何とも何とも、うれし、たのし、そいで切ない。
一時ちょっと元気のなかったひめ一家へ“がんばらんば〜”と、さすが愛しの我が母でございます。
           ちち、がんばろ〜で。
7月17日
ちょっと前に届いたうれしいうれしい沖縄便。
島らっきょうはもう終わりかけだそうです。
島らっきょう大好きちちは毎日山のように食べて、体の中、島らっきょうくさいそうな・・・。
ビールのつまみにぴったりだそうだけど、実はははは(お、“は”が4つ続いた(^^))にがてです。
ちんびんの素にタコライス、ポーク缶、ソーキそばの素・・・行きたくなったなぁぁ〜。
7月20日
きょうは学校の終業式でした。
子どもたちは明日から、長い夏休みです。
佐須の子どもたちは近くに山あり、海あり、川ありで楽しいだろうなぁ。
今月末は県中総体です。
佐須中からもテニス女子、剣道、陸上と、海を渡り出場します。応援団が一緒にいけないのが残念だけど・・・。
部活に、海、山、川に、勉強にも・・真っ黒になって夏休み過ごしてほしいなぁ。
さて、ひめ家の夏休みは〜
ねぇねは、いつもと逆の海の向こう、韓国の大学に短期留学します。去年ははじめての島生活、今年ははじめての異国生活・・・なかなか刺激的な夏休みです。
私は何をしよう・・・ひめは・・・?ちちは・・・(^^;)
それぞれの夏休みがはじまりますね。
保護者手作りの横断幕〜輝いてます
7月24日
去年、テレビショッピングで購入した外国製の掃除機。
大きな期待とはうらはら・・・ひめ家にとってはあまりいい仕事をしてくれませんでした。
う〜〜〜ん・・・テレビとはちがうゾ・・・。
そう思いながらもないと困るので使用していたのですが、先日突然動かなくなったのです。
説明書見ながら、あーしたり、こーしたり・・・。それでも動かないのでサービスセンターに電話しました。
丁寧に、マニュアル通りのお返事は・・・・・
保証期間(3ヶ月だそうな・・・)は過ぎているので、有料修理になりますとのこと。
こちらから送って故障箇所を調べるのに技術料ん〜千円、部品交換にん〜千円。それに送料・・・。
なんと元の金額超えてしまう〜〜(^_^;)
“何じゃそりゃ〜〜〜〜!”でした。
やっぱり“町の電気屋さん”が一番とひしひしと感じたのでした。
ちなみにひめ家には馴染んでくれなかった掃除機、申し訳なさそうにほこりかぶったままです・・。
7月27日
夏が来たよ〜!
夏の匂い?
我が家のトマト
川遊び
夏の雲

ひめはは日記へ   6月へ  8月へ

トップページにもどる

inserted by FC2 system