ひめはは日記  2007年10月

10月1日
先日届いた手紙。南福祉保健センターから。
  
  「健康教室のおさそい
    〜お腹まわりを2p減らしてみませんか?〜
この案内状は平成18年度の健康診断でお腹まわりが気になる人にさし上げています。
      あなたはこのたび選ばれました。
      おめでとうございます。」(本文そのまま)

おお〜〜っ・・・・・ありがとうございます・・・・・(-_-)
健康教室、いってみよっかな・・・・・。
10月9日
私の父の七回忌の法要で、1週間ほど海の向こうに帰省していました。
父が亡くなってから丸6年。同じ年の3ヶ月前に、ちちの父・・・私にしてみれば義父・・も亡くしたので、6年前はとてもさみしい年だったなあ・・。
明日10日が父の命日です。あ、ひめの7歳の誕生日でもあります〜。

親戚が久々に集まり、昔の話へ。
ん十年前、親戚一同で行った大阪万国博覧会〜その時の話をしていると、福岡の伯母が一言
「あの時食べたソフトクリームがとってもおいしかったのよ〜」
・・・・・え〜〜!!おばちゃんも〜〜!!
私も同じ事を思っていたのでした。なんせ小学校の卒業文集の思い出の一言に“万博で食べたソフトクリームがおいしかったことが忘れられない”と書いたくらい・・・(^^;)
伯母は大阪から帰ってから、どんな材料を使っているのか電話して聞いたそうです・・・すごっ!
ん十年目かにわかった同じ思いでした。
・・・でも、忘れられないソフトクリームの味も、ん十年もたつと、すっかり忘れてしまっております・・・。


帰省中、ちょうど長崎くんちがあり、3年ぶりに行ってきました。

前へ進めない・・。

さて、私はどこにいるでしょう?

ここにも宮崎県知事!
町の中のシャギリの音、“よいや!”の掛け声、どこからともなく“もってこ〜い”の声、
イカ焼きの匂い、綿菓子の甘い香り、はしまき、たこやき、りんごあめ、梅が枝餅、かき氷・・・おいおい・・!
祭りにはいつもはない独特の空気があり。
それにしても人の多さと暑さにくらくらとまいってしまいました。

さて、来月は小茂田浜神社大祭ですね〜。ふぁいと〜!
10月10日
今回の帰省でとっても嬉しいことが発覚!
なんとオリエンタルエアブリッジ、長崎←→対馬のペット料金、10月1日より一律2000円となったそうです。
今まで1sにつき230円で、ひめ21s、ケージ13s、計33s分の料金を毎回支払っていたのですが・・・知らなかった私は、カウンターで聞かされ、「うれしい〜」を連呼。
ま、ひめは「そんなのかんけーねー」とケージの中でいつものようにしょぼくれていました。
きょうはひめの誕生日です・・・とはいっても捨てわんこのひめなので、だいたいのところで、勝手に決めたのですが。
7歳、いよいよシニアの仲間入りです。

小さい頃から毎日通った公園。遊歩道がきれいにできていました。
帰省するたびに何かしら変わっている周りの風景。ひめはどんな思いで見ているのかしらん・・・。
10月15日
昨日は佐須地区のソフトボールとミニバレーの大会がありました。
ちちはソフトボール、私はミニバレーに出場しました。
小茂田、ソフトボール優勝!ミニバレーとっても頑張ったで賞(勝手につけた)!
2人とも老体にむち打って・・・(^^;)最後の打ち上げまで、たのしかったなあ。

秋をさがして・・・最近の小茂田です。
そば畑

ちょっとずつ色づきはじめた山

もうすぐ収穫小茂田米
すすき

今はもう秋・・誰もいない海
10月19日
小茂田は稲刈りが始まりました。

手伝いも3年目、だいぶ上手になってきました・・・かな?(^_^)v
10月24日
21日、「琉球國祭り太鼓全九州支部結成記念公演」に行ってきました。
すてきなステージ、いつもながら、元気をもらいました。

きらきら輝くっていうのは、こういう瞬間なのだろうなあ〜・・・我が子ながら、ねぇねがちょっとうらやましくもあり・・・ちちが見てれば、うるうるしたかも・・・(^^;)

観客の中にはおじいちゃん、おばあちゃんらしき姿も多く、ジュニアの出演もあったので、きっと我が孫を見に来ているのでしょう。
・・・・・九州各県から、おじいちゃん、おばあちゃんが集合している!?と思うとなんだかとってもすごいなあと感心してしまったのでした。

写真撮影できずに、ここに載せられないのが残念です。

記念Tシャツ
10月26日
日に日に色づいていく山を見ながら思うこと。
毎日の同じ息づかいの中で、昨日と違うもの見つけられる日々に感謝。
10月30日
お祭りの準備が始まっています。
若者会、毎晩頑張っています〜お疲れさま。

念願の小茂田のTシャツもできます。
お祭りで販売予定です。
出来上がりが楽しみです。

小茂田浜神社大祭11月12日です。

相撲土俵作り

ひめはは日記へ   9月へ  11月へ

トップページにもどる

inserted by FC2 system