ひめはは日記 2007年4月

4月1日
ホームページを開設してちょうど1年がたちました。おめでとう〜ぱちぱちぱち・・・。
みなさんのおかげですm(_ _)m
1年前、幸せな1年を過ごしたと書いた私ですが、きょうもまた幸せな1年を過ごせたと書けることに感謝です。
日々、小さな不平不満はそこそこ人並みにあるけれど、小茂田でのひめとの生活・・あ、ちちとも(^^;)・・そのものがいごごちのいい時間をつくってくれてるわけで・・(*^_^*)
また春からの1年、わくわくすること待っていそうです(^^)/
今年の小茂田の桜はもうすぐ満開です。みなさ〜ん、花見の時期がやってきましたよ〜ん。
4月4日
小茂田の桜もそろそろ満開です。

レンゲ畑
4月6日
きょうはちちの職場の歓迎会です。

思えば2年前、こちらへ来たばかりのちちの歓迎会〜まだ誰も知り合いのいないとき。
職員住宅、野中の2件家の我が家は、単身赴任だったお隣も当然いなくなり・・・。
夜がしんしんと更けていく中、暗闇に包まれた我が家の周りには、猪やら鹿やら、野犬?おおかみ?トラ?化け猫?おばけ〜?などなどが息を潜めているようで〜〜(>_<)
広い世の中に、ひめと二人っきりという錯覚に陥り、寂しくて寂しくてどうしようもない夜を過ごしたのでした。今だから言える帰りたいよお〜と号泣した初めての夜でした。

今では一人焼き肉したり、夜の夜中に外でひめと遊んだり、ひとり歌ったり踊ったり(うそ)できるまでになりました〜。
2年の月日は、私もたくましくしてくれてるのでした(*^_^*)
4月8日
昨日はみんなで花見しました〜(*^_^*)
4月12日
本日は晴天なり
朝からタケノコ堀に行って、お昼に漁協の新事務所の落成餅巻き、午後から椎茸菌うち。
対馬体験満載の日でした(*^_^*)
4月16日
先週、近くにある矢立山古墳へ登りました。
国指定の史跡であるこの古墳はなかなかのもので、今までの1・2号墳に加えて、3号墳が新たに整備されていました。
ひめと急傾斜をあえぎながら登りきると、突然ひらけたその古墳群にちょっとびっくり・・・不思議な感覚がしました。
対馬にはたくさんの古墳、遺跡が残っていて、この島は日本のいろんな歴史が始まったところではないかしらんと、そういうものに出会うたび思います。大陸文化の入り口でもあった対馬には、本土にはきっとない太古の昔からの空気がどこかしこに静かに潜んでいるのだと思います。不思議な感覚を覚えるのはそのせいだと言うと、笑われそうですが・・(^_^;)
でも、2年もいたのにこの島のことまだまだ何も知らないなぁ・・・。
4月19日
ちょっと前、某テレビCM
お笑い芸人扮するサラリーマンが、電車に揺られて会社帰り、駅からでてくると雨。
そこへ傘を持った妻が迎えに来る。

じっと見ていたちちが、「あ〜ほっとするやろうねぇ〜」
・・・ちちは何を求めているの、か!?

私も傘持って駅に迎えに来るから、電車で帰ってこれるもんなら帰ってくれば〜〜〜。
4月21日
土曜日の夜は卓球とミニバレーの日です。
いつもは3〜4人でさみしくやっていた卓球も、4月に入って新しく参加した人もあり、きょうは8人でにぎやかでした。
やはり4月は何かが始まる華やかないい時期ですね。
卓球の後にいったミニバレーでは、大人より多い付き添いの子どもたちでいつにも増してにぎやかでした。
ここでおもしろいもの観察(*^_^*)
小さな子どもたちにからまれ、抱っこしたり、おんぶしたりしてる、滅多に見られないちちの姿。
昔、“花とおじさん”という歌があったけど、その言葉の響きのようにちょっと似合わないちちの姿がみょーにおかしくて・・・(^o^)
それともうひとり、ちちと同様、似合いそうにないきょう初めて来た○○先生も・・・(^_^;)
その姿を秘かに見て、どうしてもにやけてしまう私なのでした。
子守しながらのミニバレーっていろんな意味で楽しいゎ〜。
4月28日
海の向こうにて

主いなくても元気いっぱいの庭でした(^_^;)

今回はちょっと短い滞在だったけど、ここにはここの匂いや風や色がある。なぜだか当たり前のことをとても感じた海の向こうでした。

ひめはは日記へ   3月へ   5月へ  

トップページにもどる

inserted by FC2 system