ひめはは日記 2007年5月

5月1日
先日、ゴールデンウィーク日和の中、シーカヤック体験してきました。
対馬の真ん中あたり、みごとなリアス式海岸の浅茅(あそう)湾での体験です。
前から対馬のこのきれいな海でやってみたいと思っていたシーカヤック、期待通りの気持ちの良さにもう満足満足〜。
うまく泳げない私は、ちちには助けんけんね〜と言われながら、転覆した時の脱出の方法をしっかりと頭にたたき込み、乗り込んだちちとのタンデム艇(2人乗り)。海にすべりだすと、自然に包み込まれたような気持ち、海がこんなにやさしいなんて・・・(*^_^*)ちちが漕ぐのをさぼっても、優しくなれる海の上でした〜。
いつかはシーカヤックで無人島の黒島へ行ってみたいと思っているすっかりはまった私です。
5月7日
GW中、ひとつばたごを見に、鰐浦へ行ってきました・・・やはり遠い・・(^_^;)
山の一面真っ白なイメージがあったのですが、まだ早かったのかなぁ〜・・そうでもなく・・。

近くの世界最大級という豊砲台跡へもいってみました。防人の島である対馬には砲台跡があちこちにあるのですが、試験以外は実戦には使われたことがないそうです。
この砲台の説明板の最後には、「このような施設が二度と再び造られる時代のこないよう・・・」と結ばれていました。

帰りに、去年すご〜い!と感激したファミリーパークのひとつばたごの樹を目指して走る走る・・・(運転はちちですが)
とってもショックなことが・・・あんなにりっぱな花を咲かせていた樹が枯れていました(T_T)どうして・・?
砲台の「このような施設が二度と再びつくられる時代のこないよう・・・」にしてきたはずの私たちは、いったい今何をしているのだろう・・・と、考えさせられたひとつばたごの樹です。


鰐浦

砲台下から

地下室

ファミリーパークの
ひとつばたご
去年の今頃


     
砲台上から
5月9日
先日テレビで、
落ち込んでいる青年が「僕を元気づけてください」と書いたものをもって街角に座って、道行く人がどう反応するかという番組を見ました。
意外といろんな人が声をかけており・・・なぐさめるおじちゃん、体験談を話す兄ちゃん、叱咤激励するおばちゃん。
中でも、学校帰りらしい高校生の男子生徒数人が、何もできないからと“ハグ”して元気をあげます、と、その青年をみんなで囲んで抱きしめていました。
大笑いしながら感涙してしまいました。う〜ん、少年よ、君らの未来は明るいぞ。
世の中捨てたもんじゃない。
私も落ち込んだときは、小茂田郵便局前で「元気づけてください」と首からさげて、ひめと座っていようかな。・・・・・そのうち酒盛りがはじまったりして・・・。
5月12日
今さら〜!?と言われそうですが、5月5日は端午の節句でした。
対馬では長男が生まれると初節句のお祝いを結婚式並みにするそうです。
このお祝いのことをごりょうのお祝いというのですが、“ごりょう”って何?・・・誰に聞いても辞書をひいてもわからないのです。最近気になっていることのひとつ。
どなたかご存じの方、お教えくださいm(_ _)m
5月14日
ねぇねから、溝ふたの隙間から指輪を落としたとの電話。
この指輪は私があげたもので、時価数億円したもの・・・・
うそ
ショックで立ち直れんというねぇねに、誰かから買ってもらえば〜と私。それに微妙に反応した横にいたちちは、誰かって、誰・・・!?
ねぇね:教えられん。
眉をぴくっとあげたちち:ふん、誰もおらんなら買ってやる。
・・・・・。
ねぇね:おらんさ〜、おったら自慢するさ〜。
ほっとしたちち:じゃあ買ってやろう〜〜。
ほほお〜ねぇねはいい手をつかいましたな。

そんなねぇねから昨日の母の日に、恒例の鯉かまぼこが送ってきました〜(^^)/
5月18日
最近とてもお気に入りのうた。
“かりゆし”の「泡盛週末」

 ♪飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで泡盛
  踊って踊ってカチャーシー
  笑って笑って笑って明日を
  笑顔のまんまで迎えよう♪♪♪

さあ、週末がやってまいりました〜〜(^^)/
5月24日
先日、私の誕生日にひめばばから、
“おめでとう〜おおきくなったねー!”と、メールがきました。
“おかげさまでー”の返事に
“母は小さくなりましたー”
いえいえ、あなたにはかないませぬ。


今年もおいしい野いちご、いただきました(*^_^*)→
5月28日
とても好きな風景。
小茂田の石屋根です。昨年11月の写真です。←

裏の方は崩れかかってはいたのですが、やはり危険だったのでしょう。先日、取り壊されました。→
切ない思いで、眺めていました・・・。

ひめはは日記へ   4月へ  6月へ

トップページにもどる

inserted by FC2 system