ひめはは日記 2007年9月

9月1日
きょうから9月です。
対馬地方、ここ数日雨が降り、涼しい風がふいています。
秋はもうすぐそこでしょうか。夏にし忘れたことないかなあ。


最近のひめは、先日帰ってきたねぇねにくっついてまわり・・・。
韓国から比田勝港へキムチの匂いをお土産に帰ってきたねぇねです
9月4日
ちょっと前、お店のドアに「韓国人お断り」の張り紙を見つけました。
よほどのことがあったのでしょうか・・・。

昨年、今年と、夏休みには韓国の大学へ短期留学している韓国大好きねぇねです。
通りかかったお店で「日本人お断り」の張り紙を見つけたら、どんな悲しい想いをするだろう・・と、とっても切なくなった親心でございます。
9月10日
先日、小茂田の方が亡くなられ、突然の悲報にとても驚きました。
笑顔のすてきな、周りを和ませてくれるとてもいい方でした。
歳も近いこともあって、ご夫婦で仲良くしていただきました。つい何週間か前のPTA球技大会の打ち上げの時のおどけた写真が、携帯のホルダーに残っていて切なくなりました。
お通夜、告別式とたくさんの方がお別れにいらしていて、ほんとにみなさんから愛されていた人柄が偲ばれます。

夏が始まる前にも悲しい思いをした小茂田でした。
この方もみなさんから愛され、地域にとってはなくてはならない方でした。
私たちが来た当初は、同じ転勤族で似たような経験をされてきたこともあり、よく声をかけていただきました。散歩の途中で「お元気ですか?」の言葉にはとても癒され、感謝していました。

夏の始まりと終わりに悲しみに包まれた小茂田です。
お2人は今頃、空の上から一緒に、秋の小茂田を眺めているでしょうか。
千の風になって、実り多い田んぼや海や山をそっとゆらしているでしょうか。
悲しみの癒えないご家族に、きっと小茂田の風はずっと寄り添ってくれることと思います。
心からご冥福をお祈りします。
9月12日
小茂田浜の夕日がとてもきれいです。
9月13日   お知らせ
琉球國祭り太鼓 全九州支部結成記念公演

10月21日(日) 1回目15:00〜
          2回目18:30〜
熊本県立劇場 演劇ホール

入場料 ¥1,000 当日¥1,500

記念Tシャツ、記念CD,DVD販売予定
9月18日
日曜日に開催される予定だった中学校の体育祭が、雨で延期になりました。
事が予定からずれると、いろいろと支障がおこります。
グランドのテントを心配して来てくれる人、延期の町内放送をしてくれる人・・・
地域に、保護者に支えられている学校だなあと、いつも学校のそばにいる私は、また改めて感じました。
お弁当の準備等でヤキモキされた保護者もいることでしょう。
が、何とか日曜日に開催して、頑張っている生徒達の姿をたくさんの皆さんに見た頂きたいと願い、ぎりぎりまで悩み抜いた先生方の気持ちもよーくわかります。
体育祭は20日の木曜日になりました。たくさんの方が見に来てくださいますように。
昨日は浮き桟橋へあじご釣りに行きました。
雨の中、ぬれながら頑張ったけど、ちち3匹(内2匹は小の小)、私0匹・・・(-_-)
去年の今頃は250匹釣ったなあ〜と、何回も口にしたちちと私でした・・・。
まーさんが釣ったこち大物
9月21日
秋晴れというには暑すぎた晴天の中、昨日、中学校の体育祭が開催されました。
昨年に続き、延期になった体育祭でしたが、生徒、先生、保護者、地域の皆さん、暑さに負けず、頑張りました。少ない人数でしたが、盛り上がったいい体育祭でした。みなさんお疲れさまでした。

輝け!21年目の佐須の
鼓動〜疾風迅雷〜

堂々と立派な入場行進

組体操

小学生も来てくれました

伝統ソーラン節





やり遂げた顔です(^_^)v
借り人競争に出場したひめは、暑さと音の中、早々にくたばり・・・。
去年は平気だったのに、年取ったひめです・・・。
9月23日
先日、図書館にて

突然、静かな館内に、ピッコピッコピッコと鳴り響く音。みると小さな女の子が音付きスリッパを履いて、お母さんに手を引かれ歩き回ってる・・・おかあさ〜ん、抱っこしな!!

おばちゃん2人組、静粛を切り裂くように出現。おしゃべりに余念がない。視力の話か、あ〜あれは見える、これは見えないと・・・・・何しに来たよ!?

孫に大声で話しかけるおばあちゃん。「おしっこは〜?」・・・次の瞬間2人でトイレへ猛ダッシュ。ドタバタタタタタ〜〜!(-_-)

この日の私はなにやら不平不満の多い1日でした(^_^;)
に、しても、ひとりで図書館、なかなか気持ちのよいものです。
9月26日
昨日は中秋の名月でした。でも今年のまん丸満月はちょっとずれて27日だそうです。
さすがにきれいな秋の月夜・・・前にもちょっと日記に書きましたが、月が一番美しいのは十三夜、ということで、夕べは“お月様と三線の夕べ”がピロティにて開催されました。
「月ぬかいしゃ♪」から始まり、静かな月明かりの中、雰囲気抜群の会場は、いい感じで三線の音が♪・・・酔いしれました・・・自画自賛(^^;)
聴きに来てくれたひめ1匹、ありがとう〜〜
9月28日
ちょうど2年前の「琉球國祭り太鼓長崎支部十周年記念公演in対馬」。
今更ながらですが、夕べ、ダビングをし直しました。
つい、見はまってしまいました。太鼓というより映ってるまわりのみんなに(*^_^*)
このときは対馬へ来てまだ半年。正直言って、名前すらもよくわからなかった人たちが・・・(^^)
あら〜!あれ〜!?と新たな発見もあり・・・(^^)
この時は、あーだったなぁ、こーだったなぁ、とひとりにやにやしたり、しみじみしたりした秋の夜長でした。
きょうはちと眠い・・・。

ひめはは日記へ  8月へ   10月へ

トップページへもどる

inserted by FC2 system