ひめはは日記 3月

3月3日
いよいよ3月ですね〜。
春を迎えるとてもすてきな月だけど、別れの切ない月でもあるんですね〜(T_T)
それぞれの3月、あったかくなりますように。
先日白嶽に登りました〜頑張りました〜(^_^)v

頂上からの眺めはそれはそれはすばらしく〜〜

高いところが苦手なことも忘れてしまいました。


しかし・・・その夜はバリバリ体中が痛く・・・(^_^;)



またいつか登りたいなあ。

ここに登ります

神様が降りてきそう・・

守り神
頂上から

3月5日
きょうは“啓蟄”・・・眠っていた虫たちが目を覚まし、地上にはい出してくる日です。
でも、きょうは朝から、夕べのうちにめずらしくちょっとだけ積もっていた雪が凍っており、ざくざくのひめドックランでした。
虫たちにはちょっと、寒かったね。
桜の開花予想が発表になり、長崎は今月28日、厳原は29日です。例年より少し遅いそうです。
春はもうすぐです。
3月9日
昨日は阿連の洞門に行ってきました。
近くにあるのに、なかなか行けずにいた場所でした。
青洞門にも劣らない手彫りのトンネルです

ここをずっと行けば、
小茂田浜

きらきら

ここも海の向こうからのゴミが・・・。
海岸の岩場を20分程、よたよたと歩いたひめと私は、かなりくたびれました(^_^;)
阿連の港
3月12日

小茂田浜海浜公園〜!
どこぉ〜!?

夢見るひめ

 かわいいうれしい招待状を
頂きました。
 三年間共にした3年生の
お楽しみ会でした(^^)/

今年はこの料理に挑戦しようと思っていたけど・・・あっという間に成長していたひめドックランのふきのとうです
最近の
まとめて
日記です

日曜日、親子学級レクに
いれてもらいました。
久々に走り回り、転げ回り、楽しかったです。
お決まりの突き指はしたけど・・(^_^;)
3月17日
週末に行ってきました〜ニューとよたま浅茅湾の旅〜





和多都美神社



ゴリラ岩?

難破船?
とても気持ちのよい春の陽気でした。玄海ツツジがちらほらと咲いていました。新緑の頃にまた行きたいなあぁ。

ほーほけきょの声が裏の山から聞こえてきます。もう春ですね〜今年の花見はいつになりそうでしょう?
3月18日
きょう、3年前一緒に佐須中学校に入学した子どもたちが卒業しました。
ひめにとっては、ここでの生活ずっと一緒だった、9名の卒業生です。
いつも寄り添ってくれました。かわいがってくれました。
おかげで、ひめにとって学校が一番好きな場所になりました。
ほんとにありがとう。
また会えるといいなあ。



今月のひめと私の目標は人前で泣かない、です。

3月21日
ドキドキ最高潮の異動内示の日も無事に終わり、何事もなかったかのようにきょうの春の日差しの午後を迎えておるひめとははです(*^_^*)
ご心配をおかけした皆様、何だか申し訳ありません<(_ _)>でもみなさんがくれた、メールや電話は涙がでるくらいうれしく・・・(T_T)

今月の目標は達成できそうです(^^)/
交流センターで開催されている小中高合同美術作品展に3年生の作品が出品されています。

ひめを描いてくれました。
見に行ってください(*^_^*)
3月27日
ひめはちちと留守番で、海の向こうへ私だけ3泊4日してきました。
小茂田へ帰ってきて待っていたものは、例のごとく「あら〜そういえばおかぁどこ行ってた〜?」程度のひめの喜びと、山のような洗濯物でした。




祭り太鼓
沖縄物産展にて
ぼちぼちと別れの時がやってきました。
この前卒業生を送った学校は、3名の先生が転出され、ますますさみしくなりました。ひめもとってもかわいがってもらいましたm(_ _)m

特に今年は、3年前ひめ家を迎えてくれ、3年間一緒に過ごした先生2名が島を離れます。
きょうひとり、また明日ひとり・・・と見送り、家の家族がいなくなるような、そんな切ない気持ちの今年の春です。

4年目に入るひめは、学校で一番の古株になりました・・・もちろんちちもですが(^_^;)

地区の公民館であった
PTAの送別会のひとこま。
“来たときよりも美しく”
ぞうきんがけ競争〜出だしからもめている負けず嫌いのちち(^^;)
3月31日
新しく着任する先生をきょう学校でみかけたひめ、ちょうどドックラン(!?)でぶらぶらしていたときのこと。
いつもはテンション低めのひめが、何を思ったか猛ダッシュし、はじめて会う子ども連れの先生にまとわりつき、大喜び。すみませ〜ん!だいじょうぶで〜す!と、追いかけながら叫んだものの、そりゃあびっくりされたことでしょうm(_ _)m
その後、ドアが開いていた玄関から飛び込んで、そのまま職員室へ・・・(^^;)
さみしくなった学校に新しい人が来たことを、ひめがとっても喜んでいるようで、びっくりさせた先生には申し訳なかったけれど、私もちょっとうれしくなったのでした。

ひめはは日記へ   2月へ  4月へ

トップページにもどる

inserted by FC2 system