ひめはは日記 9月

9月4日
いつの間にか9月。
毎日が夏休みの私にはあまり関係がなく・・・・・。
そういえば、ちちがここ数日無口です・・・(^^;)

今晩の月は満月にちょっと欠けていて、秋の夜空にとてもきれいです。
八重山民謡の“月ぬかいしゃ”という唄は、月が美しいのは十三夜、女性が美しいのは17才の頃、と唄っています。欠けているものがあるからこそ美しいのだと。あと少しで頂点に達しようと頑張っている姿が一番の美だということです。“美”って奥深い・・・ふふ、美にほど遠いははの頭にうかんだ、秋の夜のたわごとでした。
9月6日
あじご、空を飛ぶ。
昨日、浮き桟橋へひめとねぇねとあじご釣りへ。ねぇねは釣り初体験です。
釣り糸を垂らすなり、ねぇね、これって何?何!?・・・あじごがひいてるのでした。いきなり3匹!もう入れ食いです。とーてもかわいらしいあじごですが・・・(^^;)
あっという間に発泡スチロールのボックスがひしめき合いだした頃、突風が・・・ボックスごとびゅ〜ん。あじごは飛び出し空を飛び、ボックスは海の向こうへ飛んでいったのでした。
無事着地したあじごをひろい、自分たちが飛ばされないうちに帰りました。
夕飯は55匹のあじご南蛮漬け、満足、満足〜。
ねぇねの初釣り、空飛ぶあじごまで見られてよかったね。
9月11日
昨日は朝からまたあじご釣りへ。
先日ねぇねと2人でいって、入れ食いだったので、負けず嫌いのちちがはりきったのでした。
午前中スローペースで、午後からまた入れ食い状態になったので、けっきょく夕方まで・・・。大漁、大漁〜キスも釣れ、ボラも釣れ、タイも釣れ・・・(^_^;)。涼しかったけど、日差しはけっこうあって、ちちとねぇねは顔真っ赤・・・私はもうすでに黒いので、あまり変わらず・・・。
あじのすり身をもとき家の庭でやってもらい・・・大変な作業だとよくわかりました。また面倒かけましたm(_ _)m・・・のこり半分はきょう南蛮漬けに。
夜はすり身揚げにタイの刺身、もちろんビールも、おいしかったです。
ボラとひめ
9月13日
先日の昼食
ちちの用事もあり、あまりいかない厳原の町でランチをとることにしました。
ねぇねお目当ての韓国料理の店は、たぶん夜しか開いておらず、本日終了の札が・・。
駐車場にくるまを止めてうろうろしたのですが、時間がPM2時だったので、もう終わりです、と断られ続け・・・たどりついた小さな食堂。おばちゃんのどうぞ〜の声にお腹ぺこぺこの3人はほっとしたのでした。
メニューの中に“ちゃんぽん”を見つけ、頭をよぎったソース味ちゃんぽん・・・。
対馬に来てはじめてちちが食べたちゃんぽんが、ソース味、ソース色。私が食べた皿うどんもソース味、ソース色。・・・・・それはそれで美味しいのかもしれないのだけど・・・(^^;)もしかして対馬のちゃんぽん、皿うどんって、ソース味なの?と、少々カルチャーショック。
そこで他ではちゃんぽんを食べる機会をなくしてたわけですが〜〜。
ちょっと冒険、ここに来ておそるおそるたのんでみることにしました。
でてきたちゃんぽんは・・・!!おいしかったよ〜。やっぱりここは長崎なのだ〜!と(^^;)
ちゃんぽん食べたくなったらここに来よっ、と。
でも昼食は2時までにすませましょうね。
9月15日
お手紙
心のこもったお手紙をもらうと、心がほわっとなります。
Thank Youがたくさんつまったカードから、書いた人の心のあったかさがつたわります。
私もだれかの心をほわっとできる瞬間ってあるかしらん?
こちらこそありがとう(^^)/
9月21日
台風のため、延期になっていた中学校の運動会が、秋晴れの中昨日開催されました。
平日だったので、人が少なく残念でしたが・・・生徒達一生懸命頑張っていました。
女の子も頑張ってます
アンコールをもらった
ソーラン節
ひめも観戦
仕事の合間にかけつけてくれた地域のおじちゃん(^_^;)
ねぇねの運動会は、子どもも大人も運動場にいっぱいあふれてて、歩くのも大変でした。特に小学校は県で一番のマンモス校だったので、出番も少なく、出てもなかなか我が子を見つけられない〜遠くからでも目立つようにと赤い靴下をはかせると、同じように赤い靴下が何人もいて・・・(^_^;)

個々の一生懸命さが直に伝わってくる運動会っていいなぁ〜。大人も子どももみんなが参加でき、地域みんなで盛り上げようとする運動会って、理想の運動会ですね。
9月23日
きょうは厳原に新しくできたわんこの美容室へ、ひめを連れて行きました。
ひめはお嬢様犬なので(^_^;)、海の向こうでは美容室に通っていました。
こちらに来てからシャンプーしてもらえるというペットショップにお願いしたところ、20s以上は断られました・・・。家の風呂場でのシャンプーはひめも私も身も心も疲れ果てます。思い出すだけでふうぅ〜。
さて、昨日すっかりきれいになったひめですが、初めての体験・・・ひげをきれいに剃り、じゃない、切りました。おやじくさかった顔がなんだか若返ったひめです。
えへへ〜
お嬢になりました

   
お尻の毛もきれいに切りそろえてもらいました
9月25日
昨日の日曜日、気持ちのよい秋晴れの中、久々のドライブ〜鮎もどし自然公園へ行ってきました。
いいところでした〜。マイナスイオン、いっぱいもらってきました。
内山峠の展望台からの眺めの素晴らしいこと〜うわぁ〜と思わず感嘆の声〜。
対馬の海や山、川、守らなければいけないものですね。

上槻の浜
みごとな清流

吊り橋の上でひめ固まる(>_<)

内山峠から
海の向こうは壱岐?
ひめ、マイナスイオン吸収中
9月28日
初体験・・・あこがれの給食のおばちゃん。
先日、家の隣にある給食センターへお手伝いにいきました。
小学校の頃、学校の給食室を物欲しげにいつものぞいていた私は、いつかはあのでかいしゃもじで鍋をお風呂のようにかき混ぜてみたい・・・と思ったものでした。
昔とはだいぶ様子も違っていて、広い清潔な部屋。雑菌を入れないように何重にもなった扉のむこうで完全防備で調理が行われます。
200人弱分の給食。ひたすら野菜を切りました。たまねぎ、にんじん、きゃべつ・・・。
なんと昔と変わらないあのでかいしゃもじが・・・!!たまねぎをちょっとだけ炒めました。感激。
でも、かなりの重労働です。午前中だけのお手伝いでしたが、久々の仕事をした私は午後からの昼寝は爆睡でした。
こどもたち、おいしく食べてくれたでしょうか〜(野菜を切っただけだけど・・・(^^;)あの頃も給食のおばちゃんは、きっとこんな風に思いながらみんなの給食作ってくれてたんだな〜感謝。
次の日は筋肉痛でした・・・。

ひめはは日記へ   8月へ 10月へ

トップページへもどる

inserted by FC2 system