ひめはは日記   2011年9月

9月2日
2学期が始まって、子供らの早朝移動(ラジオ体操のための)もなくなり、ひめの朝の散歩も静かです。

さて、長崎くんちもあと1ヶ月ちょっととなりました。
前にちょっとだけ登場しましたが、今回のくんちで、小茂田のますけんが、阿蘭陀船を担ぎます〜(^^)/
頑強なお兄様方!?にまざって、最年少、毎日の練習頑張っていますv
みんなで応援しましょう〜

出島町(阿蘭陀船)のブログです。
http://dejimamachi.blog.fc2.com/
練習のようす(動画や写真)、練習場所などがよくわかります。もちろんますけんも登場しています〜。

ぴーか〜んの空


北九州のコンビニ前で見つけた“駐犬ポール”
9月5日
8月の終わりに、我が家のハイビスカスがやっと一輪咲きました。
寒くなったら、家の中に入ります。
去年はお正月に花が咲きました。
今年の夏は、最初で最後かな・・。
きれいな赤でした。
9月7日
本日の夕方(18:00位〜)のニュース長崎地方版、NIB、KTN、NBCで、出島町阿蘭陀船が紹介されます。
おくんち踊り町紹介ですが、同じ日に3局重なったのね〜・・・。
忙しくチャンネルかえながら見ましょうね〜。




いつもの時間、薄暗くなった散歩、家々から夕飯の支度の音、香り、小茂田の集落散歩をふと思い出した、涼しくなった昨日です。
9月11日

おくんち練習見学に諏訪神社に行きました〜出島町阿蘭陀船です。
あこがれの長坂に座って見ることができました。
私も「モッテコーイ」の掛け声を練習してきました〜〜(^_^)v

こちらは樺島町の
“コッコデショ”です。

長崎駅前にて
9月13日
昨日は中秋の名月、十五夜でした。
雲に見え隠れして、これもまた風情のある月でした。

←前日に新地中華街の中秋節のお祭りに行きました。
日本ではこの日のお月様は、待宵(まつよい)、きょうのお月様は十六夜(いざよい)と言うのだそう〜。日本人の感性って、ロマンチックです。

さて、恒例の“名月と迷三線の夕べ”は、本日ひっそりこっそり開催されます。

ひめはは日記へ  8月へ  10月へ

トップページにもどる

inserted by FC2 system