トップへ

ひめはは日記

6月6日

おうち時間もかなり慣れてきて、フラフープもずいぶん回せるようになりました。
そんな中、そろそろっとぼちぼちっと動き出したひめ家です。
でも、いつものようには動けないことを実感しながら、日常を奪われるような怖さをちょっとだけ感じてます。

byいちゃりば
ちちは、ルートビアをぐびぐび飲めます。
湿布の味がします~湿布飲んだことないけど。

え~と、早くみんなで乾杯がしたいです。

滅多にない
料亭花月弁当

南国宮崎のおもしろね~さんから~
とろける旨さ!
ちょっと贅沢なおうち食~ここ数年は体重と共に増えていく、お誕生日を迎えました。


5月9日
終わりましたねえ~ゴールデンウィーク。
・・・いつもがゴールデンウイークのひめ家はたいして何も変わらずですが。
ただこの状態になってから、家の中にあるお菓子を、いつもは目もくれないお菓子を、食べつくしつつあります・・・結果・・・。
ということで、フラフープを引っ張り出して(何でもあるひめ家です)頑張っています。ほぼ回らんけど~

皆さん家にいて、お暇なのでしょう~ほとんど売れないネットのばっくやはなの商品が立て続けに売れました( ^)o(^ )お仕事少し頑張っています。
「いちゃりば」へ納品した新商品たちです。

4月27日
毎日の日課が午前9:55からのテレビ体操です(*^^*)
基本おうち大好き私としては、何の不満もないのですが。
こんな事態に、日常のありがたさ、すばらしさをつくづく実感しているところです。

今月、地元の小学校に手作りマスク600枚を贈った恩師のお言葉~「針を使うものの使命です」・・・かっこよすぎる・・・。
ということで、マスク作りました。私のモットー、”できる人ができる時にできる事を”~そうです!今こそ頑張りましょうぞ‼
必要な人にマスクが届きますように~作り手の願いです。

ミンサー織のマスクは沖縄の玉城デニー知事がしていたのをテレビで見て真似しました。紅型や沖縄の織物を使った手作りマスクでメディアに出る知事を見るとなんか元気もらいます。

今年の桜と撮り鉄日和
3月31日
春なのに~♪

ご無沙汰しておりました。
ひめ家(ちちとはは)は、お正月明けから2月の初めまでひと月ほど沖縄在住でした。
暑かったり、ぬるかったり、ちょっとだけ寒かったりの沖縄の冬を過ごしました。
暮らすように旅をする~ちちの冒険に便乗し、ははの探検の旅でありました(*^^*)

オリオン三昧~♪

芸能にふれ~♪

ずっとこの地を見続けてきたもの

ひめばばとねぇねも~♪

初の宮古島へ~♪
感動!宮古ブルー

シーサー職人になる♪
製作6時間♪

神の島久高島の旧正月へ~♪

毎日の景色
ご報告~
ねぇね無事に結婚式を挙げました。
花嫁の父と母になったちちとははです(*^^*)






ちち、ど緊張
ねぇね、爆笑
2020年1月5日
あけましておめでとうございます。
始まりましたね~オリイピックイヤー。2020っていい響きです。
今年も笑顔いっぱいの1年でありますように。

昨年はひめ家にとっては節目の年でした。
ちちが定年退職を迎え、ははは還暦、そして思いもよらぬねぇねの結婚~年末に籍を入れました。
今年はちちと2人きりでなんかさみしい年越しでした。
紅白歌合戦、♪上野発の夜行列車おりたときからぁ~・・・は熱唱しましたが。あ、パプリぃカも全力で踊りましたが。
ま、お正月は家族が増えて実家もひめ家もたいへんにぎやかでした。

今年もどうぞよろしくお願いします。

大吉

しかも1番

今年もここから

撮り鉄日和
12月28日
さて、今年もあと3日であります。
前回も書きましたが、ひめ家大きな変化の年でありました。
私は還暦を迎え、やれやれさてさてと思うひまもない1年を過ごしたような気がしてます。
来年もこの調子でいくのでしょうかねえ~。働き方改革ちょっと考えねば体力が追い付かんお年頃です・・・働いてはないけど~(*^^*)

皆様、よいお年をお迎えください~

来年のミンサー織カレンダー 
ばっくやはな

噂のゆうこうの実
11月26日
ひめ家の変化
ねぇねの結納!
とうとう嫁に行きます!!

今年はちちの定年に始まり、ひめ家に大きな変化がやってくる年です。



坂本竜馬の刀傷の前で
りょうまくんと。

ちち製作
結納ウエルカムボード(^o^)丿
友、遠方より来る~
南国宮崎のおもしろね~さんは、いつ会ってもおもしろい。

カラオケにて
ニュースです!
9月に行ったサマーピクニックのテレビ放送が先日あり、2人しっかりと映っていました~テレビ見ていて大さわぎしたのはいうまでもなく~!
11月7日
おおお~!11月です。ご無沙汰でしたm(__)m
3ヶ月、日々の生活におわれておりました。
ま、いつもの生活ですが。
そんな中、ひめ家にもちょこっと変化がおきております。
おいおいご報告いたします~まずはこの3ヶ月、何をしていたかしら・・・。
8月9日
74年目の原爆の日を迎えました。
今年は夜の平和公園へ。
被爆者の想い、それぞれの願い、長崎は祈りに包まれました。

お盆
ひめ家の迎え火

精霊流し
送り火
夏祭り~秋祭り~





ちち、ラグビーに明け暮れる

みなみこうせつ
サマーピクニック

南国へ~

雄大 桜島
友の歓待を受け、意外と都会っぽい宮崎の夜は大騒ぎのうちにふけゆく~~

はるばる~

かなりショックだった首里城の火災
首里城WAONカードで利用金額の一部が首里城基金に活用されるそうな~
8月5日
明日は台風が九州に上陸しそうです。
実は、明日は佐賀の中学校へ被爆体験記朗読会へ行く予定でした。前泊して今頃は武雄温泉でゆっくりと・・・のはずが。
今朝、学校の先生からお電話があり、「うちの学校の上に台風が来そうです!」・・・・・こんな面白い先生のいる学校へ、ぜひいつか行きたいものです。
明日はつくづく残念です。

6月7月と、朗読会であちらこちらに行きました~(^_^)/
まだまだ続く、朗読会です。


竹富島で還暦を迎えた私ですが、とりあえず、帰ってきてから赤いちゃんちゃんこを着てみました。

これしか思いつかんやったという
友人からのお祝い

日帰り対馬

小学校朗読会風景

島鉄にゆられ~

かもめにゆられ~

帰りはこれでお疲れ様
7月17日
お~~~~~~もう7月も半ば過ぎでございます。
ずいぶんのご無沙汰です。
粘り強くのぞいていてくれる貴方様にほんとにほんとに感謝いたしますm(__)m

いろいろとありましたが、5月に人生変えそうな16日間の「ちち定年はは還暦記念沖縄旅行!」へ行ってきました~(^_^)/
ちちの冒険第一弾に乗っかり、
暮らすように旅をする~なんてステキなひびき~を経験してきました。
で、ど~んとアップしましょうね~。

時津港にて
いってきます


ちち毎朝のストレッチ

北谷サンセットビーチ

         

ちちはぎっくり腰がまだ完治しておらず、ははが頑張りました~

伝統工芸、芸能にふれ~


図書館、博物館、美術館
映画館にも通い~

沖縄料理食べ~

もれなくオリオンビール飲み~





今回の沖縄の目的の一つは、同級生の梅ね~さんとの数年前からの約束。還暦の年に沖縄に行って、お気に入りの三線買いに行こう!!!
宮崎から那覇にびゅーんと飛んで来たね~さんと、あれが良いわ、これが良いわで、三線屋さん回り。空の三線ケースに途中で買ったちんすこうを詰め込み、さっそうと歩くおばちゃん2人、何人の方に声をかけられたことか~ナンパ・・・ではない~(^_^;)
爆笑珍道中2泊3日の旅でした。


ね~さん、食う飲む飲む踊る~

い~つまでもたえることなくぅ~とぉもだちでいよぉ~♪
その間、ちちはひとりで沖縄満喫
・・・たぶん。
北谷の街をバックに遠近法でもめる還暦お嬢2人。

FMおきなわへ
ここでも足跡しっかり残したね~さんです(^_^)/御得久栄昇さんのサインもらいました。

いつかは行きたい伊江島~に行ってきました~雨の中伊江島タッチューに登る

初体験
美ら海水族館

名護の海にて

辺戸岬

道路でヤンバルクイナに遭遇しました!
写真は保護施設のヤンバルクイナですが~

最後は石垣島、
竹富島へ



離島桟橋より竹富島へ~海の青がやさしい


はは、竹富島で還暦を迎えました

民謡居酒屋にて
見ず知らずの観光客の皆さんと意気投合~再会を約束したけど連絡先はわからず~(^^ゞ
あっという間の16日間でしたが、ゆっくりのんびり過ごしました。
いつもの旅行では行けなかったところに行ったり、バスを使って移動したり。
考えてみると、こんなに朝から晩まで何日もちちとず~っと一緒にいたのは初めてです。
そうかあ~こんな人だったかあ~と新たな発見も・・・は、ないな。
とにかく、おもしろかった~~(*^。^*)
ちちの冒険はまだまだ続く~。

私は、帰ってきてから、余韻に浸る暇もなく現実に引き戻され、ほんとにほんとに忙しい日々を過ごしておりました。ほんとにほんとに~(^^ゞ
その忙しい日々は、またおいおいお話しましょうね~おいおいね~(^o^)丿
4月6日
春の1日、朗読会を開催しました。

宮部みゆき「小暮写真館」
終わりの章
―――線路脇を桜並木が彩り、菜の花の絨毯が広がっている。そこに停まっている電車は、上半分がクリーム色で、下半分が紅色だった。
―――あたしはとっくに走り出してる。あんたこそ走れ。
いつまでも停まってるんじゃないよ。駅は長居する場所じゃない。
―――そうだ、走ろう。鉄路は続いているのだから。

好きなものを好きなように読む。想いを声にのせることは楽しい。
仲間とあ~でもない、こ~でもないと話しながら~
たまには文学少女になったり、哲学者になったりしながら~。

ということで、今回は無性に鉄子の血が騒いだわけです。
春の撮り鉄日和

JRを待つ。ひたすら待つ~楽し

おまけ
この春からのちちの新相棒


ばっくやはな~お仕事もちゃんとやってます

三線 胴巻き、ストラップ、天キャップ
4月4日
新年度が始まりました。
ひめ家にとってもほんとに新しい年がやってきました。
来月から令和が始まり、、平成最後のこの4月。ちちも新しい年度をむかえ、どんな冒険がはじまることやら~と思って迎えた2日目、なんとぎっくり腰・・・。さすが、やれやれのちちでございます(^_^;)
無職4日目の本日は、健康についてと生命保険についての会議を開催しました。

ちち最後の出勤の朝

心のこもったお花たちです

3月3日
きょうは世間ではひな祭り~昨年はお雛様をかざりました。
お内裏様というのは一番上の2人をさすそうで、お雛様というのは人形全体の事をさすそうです。なので、うれしいひなまつりのうたは作者サトウハチローさんの間違いなんだそう・・・と、チコちゃんがテレビで言ってました。
♪おだいりさぁまとおひなさまぁ~と歌う時は気をつけましょう~(^_^;)

さて、今月いっぱいでちちが定年を迎えます。
最後のお勤め、どんな気持ちでおることやら~今は隣で、卒業式の挨拶を必死で考えております~来月4月からは無職になってどんな冒険をすることやら~ま、たぶん冒険につきあうはめになるははでございます。ちちの応援、よろしくお願いします(*^。^*)



三線の音色と共に
沖縄の想い、朗読しました

最近ちちの飲み会が多く、おひとりさまが多いははです
お仕事してます

特別注文~
2月20日
インフルエンザの菌は胃の中に入ってしまうと死んでしまうそうな~
菌が繁殖してしまう前に飲んだり食べたりしてるといいそうな~
はは~ん!周りがばたばた倒れていく中、私が無事だったのはこのせいかもしれない・・・と、よかったのか、せごどん体型反省なのか、複雑な思いでいる今日この頃・・・。
とりあえずのランタンデビューは無事に乗り切り、次は日曜日、三線の音にあわせて沖縄の想いを朗読します。ここまでは飲んで食ってがんばる(^_^)/
ランタン最終日おでん電車に乗りました~

夜の電車車庫

某居酒屋の2階から
まもなくランタン消灯

この日はスーパームーン
我が家から
2月12日
旧正月も明けてしまいました~
またまたあけましておめでとうございます。
ずいぶんご無沙汰ですです(^_^;)

長崎ランタンフェスティバルも始まり、長崎は賑わっています。
今年はなんとランタンデビューしました♪胡弓のチームに三線で参加させてもらいました。
応援に来てくれた皆さま、ほんとにありがとうございます~感謝m(__)m失敗もありましたが・・・いい経験をさせてもらいました。楽しゅうございました。が、精進せねば~~(^_^)/


カニ食べにいきました~
食べてばかりの最近の健康優良児は
            →→→

せごどん!?
と言われました

懐かしい顔と~

唐人屋敷のいい雰囲気の中での演奏は気持ちがよく~




撮り鉄日和

今年もここから
長与駅にて


長崎駅

夜遊びの帰り~
ばっくやはな
お仕事もしてます(^_^)/


2019年1月5日
あけましておめでとうございます
今年も笑顔いっぱいの1年でありますように

あっという間に今年も始まって5日目。
怒涛の年末年始を過ごしたひめ家でありました。
取り敢えずの一番は、元旦にねぇねが発熱で病院行きになったことだな。
波乱多き最後の平成~さて、今年もお付き合いくださる奇特な少数の皆さま、よろしくお願い申し上げまするm(__)m

TAKE何度目か~自撮りに翻弄されるちち

猪年女新年に
走る~
12月4日

立派に育った甥っ子です。とってもかわいいお嫁さんをもらいました

おされなカクテル飲み過ぎの顔は隠しました(*^。^*)

ちちとはは、久々に手をつなぐ!

逆さ小倉城
披露宴のあとひめ家は夜の小倉へくりだす~
親子三代、きれいなイルミネーションに大はしゃぎ

年下の従弟が次々に結婚しようが、何も動じない相変わらずのねぇねです。
12月3日
先週は冠婚葬祭の週でした。
福岡の伯父が亡くなり、甥っ子が北九州で結婚しました。
私の母は、兄が亡くなるという悲しみの中、孫の晴れ姿に大きな喜びを感じ、心の中大騒ぎの週だったでしょう。
私も行ったり来たり、いろんな涙を流したJRの旅でした。
久々に集まった親戚。あっちでもこっちでも、太りすぎやろ~だの、来年還暦ね~だの、昔から変わっとるだの、遠慮ない言葉を浴びせられ・・・まあ、これも周りすべて身内のなせる業で、それも良しとしとこう~(^_^;)

伯父のお通夜の帰り、JRかもめの中で、最後に伯父と乾杯したのはいつやったかあ~と思いながらビールのタブをシュパっと響かせると、すぐに静かな車内のあちこちからシュパシュパシュパっと続けて3回聞えてくる~ちょっと笑う、そして小さく乾杯~おじちゃん、お疲れ様。
11月12日
続けてアップ~(^_^)/
先週、胃検診と大腸検査なるものを受けました。
大腸検査の前日からの前準備のつらいこと・・・!食事制限はあり、当日の朝4時から2リットルの下剤を2時間かけて飲む・・・
ビールは2リットル飲めても、このまずい下剤はとても飲めない~ということでどうしても飲めなかった残り300ccです(-_-;)二度とやりたくない検査です・・・。
検査自体は寝てるうちに終わりました~(^_^;)

公民館まつりで踊りました。さて、私はどこでしょう~
撮り鉄日和


折尾駅にて


駅ホームより
いい感じの街並み

長与車窓より
11月11日
ポッキーの日だといっていたのはいつの頃か~中国では独身の日で、なぜかネット販売の大バーゲンの日だそうで。あっという間に3兆円とかのお金が動くとか・・・でかいなあ中国。

きょうは、対馬の小茂田浜神社大祭の日でもありました。
今頃夜の部、大騒ぎしてるのでしょうかね~。
写真を送ってもらいました~ありがとう~(^_^)/
前回から最近の小茂田が続きます。

総出で豆餅作り、お疲れ様でした~
来年は私も手伝いにいくぞ~!
かな(^_^;)

出店が並んどる~
10月29日
対馬へ行ってきました~7年ぶりです。
恋しい佐須は人も景色もあのときのままで私たちを迎えてくれました。

ORCも久々

佐須中

住宅

ひめがいたピロティにはなんとひめをつないでいた鎖がそのままあり~(*^。^*)
公民館で宴会です。
鯛やヒラメの舞い踊り~
皆さん総出で準備してくれて、もう感謝感謝m(__)m
故郷の久々に会った親戚のような愛しい皆さんと時を過ごしました。しあわせ~。
足りなかったのは、ひめだなあ。
今回の目的の一つ、小茂田の海にひめのちょこっと散骨~と、思っていましたが納骨に変更しました。小茂田浜の某所に埋めてきました~ひめ故郷に帰る~であります。

またね~またね~(^_^)/



10月17日
お久しぶりでございます(^_^;)
見てくださっている皆様、ほんとに感謝いたします。
ずいぶんと涼しくなりました。過ごしやすいのは毎日の生活にも潤いを与えてくれます。
ちょっと歩いてみようかな、と思ったり、庭の掃除してみようかな、と思ったり、整理整頓してみようかな、と思ったり、思ったり、思ったり・・・。(^_^;)

さて、10月も半ば。ますますの良い季節になるであろう来週~もうほんとに久しぶりの対馬へゴー!でございます。
愛しの小茂田へびゅ~んと行きます(^o^)丿

       その前に、10月21日のお知らせ~→→→


それぞれの道で夢を追っていた若者たち。戦争という悲しい時代にそんな夢も奪われました。各地から長崎に動員され、原爆の被害に遭った若者たちの体験記を朗読します。お越しください(*^_^*)
このひと月分をまとめてみました~(#^.^#)

敬老会にて、おじいちゃんおばあちゃんの笑顔がすてきで嬉しくて楽しくて、調子に乗って、この後ダウン~久々寝込む(-_-;)

デート デート
デート
ばっくやはな
お仕事もしています~
撮り鉄日和~魔法の切符にて3日間乗り放題のホームからホームへの旅へ
9月10日
今年のお正月に沖縄で一目ぼれした紅型です。紅型作家のセンスが光ります。私も将来は紅型作家になりとうございます~いつの将来か・・・(^_^;)


全米テニスで日本人が初めて優勝~!に、大変な災害が続いている日本に明るいニュースを届けてくれました~と、テレビラジオで盛んな喝采・・・それはそうだろうけど・・・災害で大変な思いをしている人たちはそれどころじゃないのではないだろうか~な。
   お仕事もしています~
9月2日
9月になってしもた~(^_^;)
夏休みもいつの間にか終わりましたね。
では、夏の思い出~
・・・・・
たいした思い出はない(^_^;)けど、きっとおもしろい夏だったはずよ~


ひめ家のお盆
ひめも帰って来ました~

最強のおばちゃん・・・
いや、おばあちゃんたち
(*^。^*)
ちちはじめてのJR一人旅~やればできるぞ僕だって(#^.^#)
8月11日

祈念館追悼空間にて

朗読中
73年目の8月9日がやってきました。
国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館に安置されている原爆死没者名簿179冊には、179.226人の名前が記載されています。この数字は年に一度毎年8月9日の朝に書き換えられます。今年は3.511人の名前が加わりました。
私はこの日に書き換えられる数字を見るたび、気持ちを引き締め次の8月9日に向かって1歩を踏みしめ始めます。どうか過ちはくりかえさぬように、と。
今年の8~9日多くのの知人友人が、祈念館を訪れてくれました。
最後は、9日に仕事が終わって駆けつけてくれた友人を前に涙が出そうでした~想いを知ろうとしてくれている人がいる、そんな人たちがまわりにいることに感謝しかありません。ほんとにありがとうございました。

若い友だちも来てくれました~(*^。^*)
8月7日
暑い暑い夏休みです。

夏休み中のちち。
歩く歩く歩く歩く・・・・・朝夕歩いています。
腰の激痛~病院で筋肉の老化と言われ、筋肉がブヨブヨと言われ、もうお年寄りですな~と言われ・・・いやそこまでは言われていませんが(^^ゞラグビーやっていたあの筋骨隆々の面影はどこにもなく・・・いやよく知りませんが(^^ゞ
ちち、めずらしく弱っています~(^_^;)



   

   夏休み中のはは。

お祭りで踊り~3等賞が当たる(^_^)/

73年目の8月9日がやってきます。
7月18日
撮り鉄日和・・・・・暑すぎて日和ではなかった(^_^;)

久々の鉄分補給に最初ははしゃぐ(*^。^*)

車窓から~

夜行にて帰路
ぶらり大村線の旅
暑くて途中下車はしないまま・・・佐世保で用事を済ませ、帰りは「暑かった・・・」と言いながら爆睡~の旅でございました。
私は夏は鉄子にはなれません~。
7月13日
きょうは13日の金曜日です。
今日の運勢(新聞の)
「無関係ではいられない。巻き込まれる展開に」
なんかなんか、これまでのけっこう長い人生をかえりみると、いやな予感が・・・。
きょうはじっと家にこもろうかなあ~基本後ろ向きの私です(^_^;)

ひめ家の七夕飾りは願い事がびっしり下がります。ほぼ私利私欲の~(^_^;)初詣の願い事より力が入るひめ家の七夕飾りです。毎年8月まで1ヶ月飾られています。(せっかく飾ったのに数日で捨てるのはもったいないから~の理由であります)

梅雨明けしました
暑いけど、空がすてきです
7月1日

今年も半分が過ぎました。やっぱりあっという間(^_^;)

全ての予定をキャンセルした一日、お花畑に行ってきました(#^.^#)

前からやってみたかった「はっと思い出す会」を開催しました。一人で(*^。^*)
はっと思い出すのです。
え~っと・・・あの人の名前何だったっけとか、ん~・・・あれどこ置いたっけとか、あの物忘れの思い出すのとは違うのです。
ほぉ!とかはっ!とか瞬間思いだすのです。
はっ、冷蔵庫にビールあと1本、とか、ほぉ、このわらび餅あそこで食べたな~、とか。
いろんなことを忘れていくことが多いお年頃、新しい発見をしたようでちょっとおもしろい。
でも、この会を開催した後、久しぶりに会った知人にはっ!と芝居がかった動作をしたのが自分でも恥ずかしかったですが~(^_^;)
いつでもどこでも開催できる「一人はっと思い出す会」おすすめです。

ひまわり畑

はす園
6月28日
6月23日沖縄慰霊の日
昨年思ったこと~声をあげなくては。きょうは祈りの日なのだと。
マスコミが何もしてくれないと文句言う前に・・・と思ってはいたものの何の力もない情けない私でございます(-_-;)
が!慰霊の日のイベントをやります!と声を聞きつけた私は渡りに船とばかりに参加しました(^_^)/
沖縄の想い、すてきな三線の音色とともに朗読で伝えました。あ、伝わったかどうかはわかりませぬが~わざわざ聞きに来てくれた皆さま、足を止めてくださった皆さま、感謝でございます。
来年からも続けていくとのこと。多くの人が、そうか~そうだったね~きょうは祈りの日だね~と感じてくれれば本望です。

みるくゆがやゆら
~今は平和でしょうか、と私は風に問う
6月20日
梅雨らしい天気になりました。昨日は1日中雨。
雨の中、めったにいかない湯江へ行ってきました。はじめてのJRで、テンションもあがります~。
小旅行でした(*^。^*)


楽しい朗読会でした。
小学生は、ほんと、わちゃわちゃ小さい~。


6月23日沖縄慰霊の日
こちらで初めて開催されるイベントに朗読で参加します(*^_^*)

浦上駅にて

湯江駅にて
連絡待ちのかもめ

目的はこれ

湯江駅近くの食堂
校長先生おすすめちゃんぽんはうまい!
6月17日
明るいうちにお風呂に入る。ひめ家は山の上にあるので、浴槽に入ると空しか見えない。夕焼け~明日もいい天気。梅雨はいずこへ~。明るいうちの風呂上がりのビールはなんとすてき。

忙しい今週が始まりました。きょうは朗読ボランティア「永遠の会」の定期朗読会でした。
原爆と救護~いのちにむきあった人たち~高校生も十数人来てくれて、若い人たちが積極的に知ろうとしてくれていることが嬉しい。
「微力だけど無力じゃない」こんなおばちゃんにもまだまだやれることはあるのです。
今週は小学校と中学校に行きます。平和学習のお手伝いができれば嬉しい限りです。
・・・体鍛えなきゃ・・・!R-1飲まなきゃ・・・!

宮崎の井川遥さんから送られてきた宮崎マンゴー
ごちそうさま~

ちち童心にかえる

紫陽花まつり

長崎の街はなかなかステキです。
6月3日
梅雨らしくない天気が続いていますが、梅雨入りしているようです。
そんないいお天気の中、きょうは町内一斉清掃で朝から頑張った私は、朝風呂に入りそのままずっと休養モードで夜を迎えたという、なんとも情けない日曜日を過ごしました。ま、ぜいたくな日曜日だったと思っちまおう。

夏に向かって忙しくなってきました。調べ物も多くて、最近はネットでなんでも出てくるので助かります。が、ふと図書館で何物にも邪魔されず没頭できる時間がちょっと懐かしく恋しくなりました。たまにはひとり図書館、そんな余裕のある生活を送らなきゃね。

ながさきしてぃせれなぁで~♪
と歌いながら鍋冠山

超うれっこ人気作家さんのバック
私は犬はきらいです!
・・・・・。
5月20日
つしましっくになった私に、ウニやらひじきやらアーサーやらが届きました。ありがたや~m(__)m対馬のごちそう、頂きます(*^。^*)

昨日一昨日とイベント出演が続き、ぐったり~っとしている私のきょうの運勢
「緊張感に包まれて消耗する。体力を奪われる」
いやいや、緊張感というより、老い、だな。っと、新聞の占いに突っ込む。
体力のなさをつくづく感じる私は明日、またひとつ歳をとります(^_^;)
と、いうわけで、明日の前取りで日曜日のきょうは、私の言うことを一日聞いてくれるちちであります~今は朝から私の車、ピカピカにしてくれてます~(^_^)/
ま、誕生日はうれしいものです。


久々の三線での慰問
とっても喜んでもらって嬉しかったなあ~
にーびち くすーじさびら♡
琉装で友人の結婚記念撮影会
幸せいっぱいでした

あまりに嬉しそうな3人で、顔出ししました~。
5月13日
ちち、還暦を迎える~
5月10日~ちち、いよいよ60歳になりました。赤いちゃんちゃんこがなかったので、代用品で・・・(^_^;)
若いと言われますが、よくみるとそれなりでございます。
はは、おばあちゃんになる~

うそです。
おいっこのこどもです。
こころちゃんです。
もうかわいすぎます~これも親の欲目!?(#^.^#)嬉しそうな顔はカットされました。
  母の日

女子会
ひめばばとひめおば
この3人の飲み会はなかなか迫力があります(*^。^*)

ねぇねから
鯛かまぼこ
今年も節句ののしがかけてありました~
5月8日
GWはあっという間。
でも何かに追われることなく、ゆっくり過ごしたGWでした。
ちちとねぇねはまたそれぞれの戦場へ~
ちとおおげさ(^_^;)

私は、月曜からはじまったGW明け、昨日一日ぼやっと何をしたのだろう~と、始まった火曜日の朝です。

なぜだかふと、対馬の山のブロコッリーみたいな生命力を無性に感じたくなりました。今朝は力が出ない朝です。
小茂田浜はきらきらして気持のいい風がふいてるだろうな~。あ、なんじゃもんじゃの木も見頃だなあ~
ということで、今から対馬へびゅ~んと!
うそです
やっぱり海の向こうは遠いなあ(T_T)
久々の“つしましっく”です。
元気ですかあ~。
櫛田神社~街中散歩


290円博多ラーメ
撮り鉄日和

魔法の切符

始まりはここ

始まりはこれ

でんちゃ

健在です(*^。^*)
駅弁売りのおじちゃん~折尾駅


最後の〆
4月27日
4月もあっという間に終わりそうです。

昨年の今頃は、行商の準備で大忙し。朝飯前のミシン仕事はこの頃から続いていますが~~
4月になってから、ちちの出勤時間が30分ほど遅くなりました。ので、前より45分ほど長く寝ている私は、いってらっしゃいをしてからぼ~っとしている時間が長く、朝飯前の仕事がはかどりません。え~と、誰が悪いわけでもありません。

さて、ちち。
入学式の大惨事~いや大爆笑。
「~以上入学生○名、入学をきょきょします」
同じところを2回もかんだそうな。
落ち込んでいるちちを前に笑いが止まらん私でありました(*^。^*)

帆船まつり

大江戸展

私はかむこともなく、無事に朗読会終えました~(*^。^*)
4月8日
4月です。なにかと忙しい4月です・・・いつも言ってますが。
ちち、明日は緊張の入学式を迎えます。(人生最大と言っておった)
はは、永遠の会「9日を忘れない」で、これまた緊張の朗読会を迎えます。(人生いっつもいっつも緊張~)
練習に余念がない二人であります(*^。^*)
4月、それぞれのところでそれぞれの出発。青空の下、どこかで誰かが応援しています。
「5人朗読会 春うらら」を開きました。
楽しいひと時でした。
わがままな朗読会に来てくれてほんとにありがとう~♡
撮り鉄日和
3月29日
面白いCDをみつけました。小さな小さな本屋さんで。
“いろんなためいき”
クラリネットのみの演奏です。
そして1曲1曲の題名とその解説がなんだかとってもいいのです。
例えば、
「思い出す」~誰かが何かを思い出した顔がとても好きなので何かをはっと思い出してください。そういう会を開いてください
「赤ちゃん大陸」~大人にはわからないことだらけの大陸
「病気の時」~何もしたくない時とか、あまり調子のよくない時に聴いてみてください。たぶんいろんな意味で悪くないです。そのくらいいくらか楽な感じです。

ほんわかのんびり手作り感満載のCDです。
最近の殺伐とした私の心にじわっとあったかい涙をくれました。


誰か「はっと思い出す会」を開きませんか?(*^。^*)
3月15日
気がつけば前の更新から1ヶ月・・・。
なぜ、こんなに余裕のない毎日を送っているのだろ~(+_+)
さて、今回も根気強く見てくださっている皆様に心からお礼を申し上げますm(__)m

きょうは木曜日。ちちが、きょうはキムタクのあれがあるね~と、いつからキムタクのファンになったのか、水曜日やら木曜日やらにやたらとテレビドラマを気にしております。ちち、毎日の生活にお疲れです。

私はいきなり声が出なくなり・・・もう3週間ほどになりますが完治までは至っておりません。どうしたものか・・・。「そのうち治る」と、の~てんきな病院の先生のお言葉を信じて待ちましょう。

ねぇね、中学校3年生の担任、受験やら卒業やらでばたばたと充実した毎日をおくっております。
感激したり、喜んだり、悲しんだり、他人のことで涙を流せるそんな仕事につけたこと、彼女は幸せです。辛いこともいっぱいあるけどね。
きょうは久々ひめ家の近況報告です。
ランタンフェスティバルも終わり~

踊ったり~

歌ったり~

朗読会もあり~

ねぇね、元気です!

春はそこまで
ばっぐやはな3.11チャリティーに参加

相変わらずの
ステキな笑顔の2人です
2月13日
毎日寒い日が続いています~ふと気がつくと、あっという間の2月も半分が過ぎました。予想通りだな。
世間では冬のオリンピックが開幕し、滑ったり転んだり~この人たちは骨粗鬆症というものとは程遠いところにいるのだろうな~と、連日テレビで感心しています。
さてそんな中、骨粗鬆症の私は、年末の足指骨折時の腫れがいまだに治らず、どうしたものやらと思っていましたが・・・もしかしたらこれはどうもしもやけのようだという結論に達しました。見た目も症状もそのままなのだもの。なので、あったかくなったら完治するものと思われます。

今年のひめ家。
ねぇね本厄、ひめばば傘寿、なんと私還暦(言っとくけど数え年だからね!)と女性群のなんやかやで、意を決してお雛様を出しました。たぶん17年ぶりくらいです。きゃ~ひさしぶり~と再会を喜びました(*^。^*)会いに来てね。


毎朝積雪のひめ家周辺です

ちち年男で豆まき参加

2列目ど真ん中
盛り上がりました~

うめね~さん、ありがとぉ~(^_^)/
1月27日
早いもので1月も終わります~。
2月なんてあっという間でしょうね~。
で、3月もほいっと来て、4月がびゅ~んとやってくる~で、5月でちちはちゃちゃっと還暦を迎え~6月、7月と・・・ま、今年もこんな風に過ぎていくのだなあ~と考えるとちとむなしい~生き急いでいる私としては(+_+)

が、今年もかえない、
「明日できることはきょうはしない」

ところで今年の初詣のおみくじは、ちち大吉、ねぇね大吉、はは小吉・・・。毎年ながら、なぜこの2人は大吉をひくのか?なぜははは、大吉をひいたことがないのか!?
新年から毎年テンションのさがるははです。
そこで、来年の初詣のお願い事は「大吉をひきますように」に決まりました。



琉球舞踊長崎公演
お手伝いをしました。もうリハーサルから圧巻、鳥肌もの~。
古典芸能を受け継いでいく伝承者だと言われる皆さんのかっこよさが眩しかったです。すごいなあ~(#^.^#)
沖縄にて入荷(*^。^*)


これは紅型本染

雪でした



来月BIGINのコンサート
2列目だす!
2018年1月8日
根気強く見てくださっているみなさま。
あけましておめでとうございます。
今年も笑顔いっぱいの1年でありますように。


ひめ家、今年は沖縄であったかいお正月を迎えました。

初日の出

ひめ家に仲間入りシーサー
   海

シーサー
ちち年男で鏡開き
飲む飲む

踊る

ふく木並木

海の向こうは伊江島

お正月のイオンにて

ここでも撮り鉄日和

工事中~さすが沖縄
嬉し楽しひめ家集合の旅でした。
3人だけど。
あったかいお正月はよかったなあ。

食う食う飲む飲むで、去年もそうだったけど、今年はさらに人生最大体重更新中~(^_^;)
12月22日
忘年会で大騒ぎして、いい気持ちで帰って来た次の日の朝を迎えています。
玄関のシーサーに異変が・・・(^_^;)

朝から右足指が痛い・・・そうだ寝る前階段踏み外した・・・思いっきり腫れております。「また骨折」の言葉が頭をよぎる~病院に行くかどうか悩んでおります(^_^;)

今日も忘年会でありまする~(*^。^*)

大物注文~お仕事してます

いい気持ちの場所
いい天気でした
12月15日
師走です。寒いです。
全国の天気予報、北海道旭川市の最高気温-1℃。沖縄那覇市の最高気温23℃。
ということで、年末年始は沖縄へ行ってきます~(^_^)/

郵便局で見かけたクリスマスカード。
「1年間おつかれさま~頑張った君へ、メリークリスマス!」と、絵本になっているものがありました。
読んでいると泣きそうになったなあ。頑張った君はたくさんいるんだなあ。誰に一番に送ろうかなと思って考えたのだけど、そうだ私だわ~~~・・・という話を昨日遊びに来た妹にしたら、「おとぉに送れ!」と喝を入れられました。
だな。
「これだけ自由に大騒ぎできるのは誰のおかげだ!」とも。
だな。

真摯に今年を振り返り、年末をまた賑やかに乗り切りましょう。

撮り鉄日和~多良見町にて

映画フォーラム朗読劇「明日tomorrow」
~やっと終わりました。苦悩の日々でした


すてきに撮ってくれた友に感謝
観に来てくれた皆さんに感謝
絶賛してくれた友人知人仲間家族に感謝
(*^_^*)

12月5日
12月です。師走です。
来年はいぬ年です。年賀状に“モデル犬ひめ”を使うかどうかで悩んでおります。前回のいぬ年の時は小茂田浜での撮影だったなあ。もう12年もたつのね。


今週末、長崎国際平和映画フォーラム2017が開催されます。
朗読劇に出演します~長崎弁のセリフがなかなかつらい・・・(+_+)
今年話題になった「この世界の片隅に」も上映されます。無料です。
お時間がありましたらおいでください。






ザ・チーム手踊り
年齢高め~(^_^)/
 
踊って

踊って

唄って♪

沖縄カフェいちゃりばでばっぐやはな営業中
11月20日
もう11月も終わりに向かっております。早い早い~。
久々のアップです(^_^;)

昨日、東峰村にてばっぐやはな、出店してきました。
「復興応援ミュージックフェスタ」
いつもながら、まわりの皆さんに感謝のばっぐやはなでございますm(__)m

先の水害で大きな被害を受けた東峰村です。まだ災害の爪あとはあちこちに残っていて、衝撃でした。
「復興」という言葉は力を与えてくれます。
皆さんの努力に頭が下がる思いでした。

途中の山中にて

はるか工房さんと~

微力ですが、売り上げの一部を寄付させていただきました。

運転手、助手付きです~(^_^)/
10月30日
暑いと言っていた前回の日記。やっぱりあっという間に寒い(^_^;)毛布が気持ちの良いきょうこの頃。
明後日からの11月、イベント事が多くて、忙しいけど嬉し楽しの秋になりそうです。


ミシンを踏み出す時のあの息を止める瞬間が何ともいえず嬉しくなる。布に添える指がなぜか白くきれいに見える瞬間も愛おしい。~私の大切な時間です。

ザ・チーム手踊り
平均年齢少々高めです
(*^。^*)

お仕事してます
10月12日
暑い日が続いています。
涼しくなったら体鍛えるためにランニングしようと思っているのに~そのうちいきなり寒くなり、断念するものと思われます(^_^;)

暑くても秋の行事はしゃんしゃんと進み~私もお祭りで踊ってきました(^_^)/私の最後のステージに、大勢で押しかけてくれてありがとうございました~うふうふうふ。(*^。^*)

10日はひめの誕生日

住吉コッコデショに遭遇

お仕事してます
10月6日
ほんとにがっかりした。こんな日はバドワイザーを飲もう。
何なんだ~!と、腹がたった。こんな日はクリアアサヒを飲もう。
もうど~でもいい!こんな日は一番搾りを飲もう。
と、缶ビール3本飲む。
けっこう傷ついているのです。
心が狭い私です。

知る人ぞ知るこの場所でめったに見られない虹に遭遇

この場所、時間、人


お仕事してます
10月2日
秋の初め。行ってきました~JRの旅。
まるで魔法のような切符を手に、のんびりゆったり、たまにホームからホームへ走りながら、いい時間を過ごしました。

ハロー自由時間パス
3日間乗り放題~♪
初日は熊本“琉球の風”へ

しんかんせん~

A列車に遭遇

ただいま~
旅の終わりはここです

9月17日
台風が・・・・・(-_-;)
16~17日と開催予定だった
「居留地ちむどんどんIN東山手甲十三番館」
中止になりました。残念です(T_T)
これまでの実行委員の血と汗と涙が実を結ばない!自然相手に仕方がないとは思いながらも、なんてこと!と初めての経験に思った以上にダメージが大きく・・・、昨日と今日はほぼ何も手に着かない状態でした(+_+)
でも、協力惜しまず応援してくれた人や楽しみにしてくれてた人がたくさんいたこと、とってもうれしかったなあ。
いつかリベンジを~(^_^)/




幻の缶バッチ

そのまま次の出番を待ちます

台風一過

ひめの1周忌にお花ありがとう~m(__)m
ひめの事覚えていてくれる人がいて幸せです
9月11日
きょうはひめの1周忌です。
ということで、朝からスマホの中のひめを探してみたのですが、ない・・・!
そうか~このスマホはひめがいなくなってから新しくしたのでした。
この1年間、ひめの写真を撮ってない~あたり前だけど。

昨日のことのように覚えている1年前のきょうです。
・・・書くとまたびぃ~っと泣くのでやめときます。

ここのところ自分の頭のキャパを越えることがあり、ちとまいってる今日この頃ですが~

きょうは余計なことは考えずにひめの事だけ考えて泣き笑いしとこうっと
(*^。^*)





 ひめが旅立つ3か月前から始めたインスタグラムより
ひめ家最後の 集合写真
9月6日
またまた1か月ぶりとなりました。
もう見てくれている人はいるのだろうか~と思いながらの更新です(^_^;)

忙しい夏がそろそろ終わろうとしています。
せみの声も聞こえなくなりました。近所の子供たちのせみ捕りは夏休みの終了とともに幕を下ろした模様~。
ここら辺でそろそろ整理をしないと、頭の中がとっちらかっています。次に向かって動き出さねばなりません。
てぃちなぁ~てぃちなぁ~(ひとつずつ~ひとつずつ~)でございます。
 ちちと夏休み~月の引力がみえる町に行ってきました

焼酎のCMで使われた場所。こんなところにあったんだ~

長崎市の居留地まつりに合わせて開催されます。
おいでください~(^_^)/
夏が終わろうとするとちちと話します。今年はひめのいない夏だったね。
春が終わるときもそうでした。今年の桜はひめと見なかったよ。
きっとひめが居なくなって1年たった秋が終わるときも、冬が終わるときも、そんな会話をするのでしょうね。
いつかしなくなるのでしょうか~。
8月7日
もうほぼ1ヶ月ぶりのアップです~待ってましたと言ってくれるあなたにお詫び感謝申し上げます(^_^;)
超絶忙しい夏を過ごしています・・・と思っている私は、人と比べるとそうでもないようで・・・みなさんすごいぞ~。忙しいと感じているのは、ただ歳をとっただけなのかもしれません~~と思うきょうこの頃。
さて、きょうは台風の影響で全ての予定がキャンセルになり、一日ぽっかりと空きました。よ~し、甲子園、開会式から開幕戦波佐見高校、どっぷりみるぞ!と張り切っていたら、なんと台風がこっちではなくそっち方面に向かい、甲子園明日へ順延(+_+)太陽キラキラの朝にパソコンに向かっております。

明後日9日は、72年目の長崎原爆の日を迎えます。8、9日は原爆資料館、祈念館で常駐朗読を行っています。
私は9日、祈念式典の様子が中継される資料館ホールで9時50分より、「9日を忘れない」の朗読会を13時半より資料館いこいの広場で朗読します
おいでくださいまし。

  
  楽しいこともいっぱいあり~

オリオンナイトにて
ナイスなトリオでしょ。

友、対馬より~
銅座へ~

ピースライブにて
沖縄の想い、朗読で参加

お仕事もしてます
7月13日
7月も半分が過ぎようとしています。
やっぱりあっという間だ・・・。
そろそろ体力も限界を迎えそうなので、きょうはなんとかして昼寝をしようと朝から決めました。よし!

今年はいつにも増して忙しい夏です。
「やれる時にやれる人がやりましょう~」
某会の合言葉です。
ということで、今は私も頑張ります。

忙しい夏を迎えてる皆さん、R-1飲んで頑張りましょうね。




三線ストラップ
たくさん買っていただきました。
ありがたや~。

ひめのベッド、まだ片づけられず。
初盆を迎えます~。
7月1日
今年も半分が過ぎました。
あと半分~あっという間だろうね~丁寧に生きる。この半年はそう思って生きてきましたが・・・ま、難しい。

今朝のテレビドラマ
「思っていることを言葉に出して叫ぶと力が出る!」
ふ~~ん。そうか~。
ということで、叫んでみました。
「何様だと思ってるんだあ~!おまえなんか、おまえなんか、ば~か、ば~か、ば~か!」
と、人の悪口を言ったところであまり力はでないな(^_^;)
心の広い人間になりたいと切に願う私であります。

撮り鉄のあこがれ
日めくりJRカレンダー
いつかこれに私が撮った写真をと思っていましたが、なんと今年で終了になるそうです(T_T)
6月24日

昨年11月に行った那覇市

首里城より望む
昨日は6月23日沖縄慰霊の日でした。
72年前の沖縄の残酷な歴史を決して忘れてはいけない、そんな日です。

昨日の朝のラジオ、「きょう沖縄にダイビングに行くんです~」と、番組のパーソナリティが。慰霊の日のことは一言も言わない。
昨日のひめ家の新聞、隅から隅まで探しました。社説にちょこっと載っていました。
テレビもNHK以外はほぼ何も言わない。映らない。
なんか憤りを感じます。何のためのマスコミか・・・。
作家の井上ひさしさんが、亡くなる前に「沖縄を、広島、長崎と同じように考えなくてはいけない」と言ったという言葉を思い出しました。
きょうはその日なのだと、一瞬でもそうか~そうだったと祈る機会を、遠くの地にいる私たちにこそ与えて欲しい。

っと、ひとり悶々と思ったははです。

6月21日
きょうは夏至。
あつかね~さむかね~といいながら毎日が過ぎていきます。
嬉しいことも、悲しいことも、毎日の中に入り込みながら、時間が過ぎていきます。
まだふと思います。ひめはこの時間に中にいないのだなあ。


ちちとデート。
おもしろいお店を見つけました。昭和ど真ん中です。

こんなところに
天満宮

何となく撮りました

父の日
ねぇねから~
うなぎ(^_^)/

6月12日
土曜日の出来事。
金曜日に飲み会だったちち。ちちの飲み会は勤務地の都合上果てしなく遠いところで開催されます。
いつものように車で行き、レモンスカッシュを飲んだそうな。
その後、周りのみんなから顔が赤いですよ~と、ふと見ると腕も赤かったそうな。
お店の人にアルコール入ってたか確認したところ、わからないとの返事~というわけで、用心に越したことはないとちちは車で送ってもらって帰って来ました。
・・・これって顔にまったくでない私ならどうなる?どうなる!?と思いましたが~(-_-;)
で、次の日。土曜日。
果てしなく遠い宴会場まで車を取りに行ったのでした。
2人で。
帰りは当然2台の車で。久々の長距離・・・私にとっては。
果てしなく遠い、しかも山の中の勤務地。
ちちは、この距離を毎日、朝晩運転しているかと思うと、もう不憫で~いや心配で~。やっぱり、単身赴任だな~。




ついでのドライブ

ひめとの思い出の場所
6月9日
梅雨に入りました。
でもいい天気が続いています。
きょうの空は沖縄の気配~さっき友人から沖縄までの航空運賃バーゲン2480円!とお知らせがきました。行きたいぞ!!!


梅雨入り前日の朝陽

ちちとデート

久々の再会で~
5月26日
早朝、鳥のきれいな泣き声が。あれ、これは~
昨年、まだひめがいた頃、夜中に鳴く鳥の声を初めて聞いて感動したことを思い出しました。夜のしじまの中、ひめと庭に出てじっと聞き入ったあの光景を思い出しました。
私にとっては映画のワンシーンのようによみがえってくるものがたくさんあります。ナルシストといわれるとまあ、そうなのかもしれませんが(^^ゞ
でもそんな風に誰もが私の人生の中では私が主人公なのです~・・・
byさだまさし。


昨日の3丁目の夕焼け
 撮り鉄日和

早岐駅

松浦鉄道

お決まり~
5月18日
久々の連日アップです(^_^)/

最近テレビやら新聞紙面やらをお騒がせしているははです~(^^ゞ
すみません。おおげさです~
たくさんの激励やら賞賛のお言葉、しわが増えたのだの太ったのだの若返ったのだの、貴重なご意見まで~ありがとうございました。
皆さんが少しでも関心持ってくれたら嬉しいです。
被爆体験を語り継ぐ「永遠の会」で活動をしています。今さらですが~(^_^;)
事実を多くの人に伝えたくて行っている活動なのに、なかなか身近な人にお知らせできないでいます。身近な人だからこそ、興味のない人に聞きに来てね~とはなかなか言えず・・・ましてや楽しいことでもないのに・・・と。これではいけないのですが、ジレンマです。
ほんとは、声を大にして、テレビでます~新聞載ります~と伝えたいのだけど・・・ま、これは半分恥ずかしさもありますが(^_^;)
ここでもアップしていきますわ(^_^)/
5月17日

久々登場ひめばば
元気であります。

「遅れてごめんね母の日」
次の日、花屋さんの戦略にまんまとのせられたちちから~

対馬の皆さん朗報!対州居酒屋なんと長与町に~(^_^)/
蕎麦もとんちゃんもいりやきもありましたわ。

お~ほほほ~
(*^。^*)
新生地ゲット

朝から、「この一言に救われた」・・・というテレビ番組。
長く生きてると、これまでにも心ない言動やうらぎり、傷ついたり落ち込んだり多々ありましたが、最近つくづく思います。
私は、あなたのその一言やら二言に救われています。ほんとにありがとうです(^_^)/
人は人に生かされているのだなあ。



5月14日
きょうは、世間の次のイベントごと、母の日です。

朝からひめの匂いがしてきました。さがしましたが、当然いません。おかぁ~!っと来てくれたのでしょうか。

ちちは運動会です。
母の日に運動会って・・・早朝から弁当作りのお母さん、大変だわね~(^_^;)
対馬では雨ばっかりで雨男と呼ばれていたちちですが~きょうは日焼けして帰ってくることでしょうね~。
対馬で、お弁当囲み、ビール飲んで、ひめも走り~みんなではしゃいだ運動会が懐かしゅうございます。

昨日の新聞占い欄、5月生まれ
「お金が足りない気がして眠気が吹っ飛ぶ」
・・・ふっ。と笑いました。確かに今月は税金やら税金やら税金やら~~。

今から実家に花束抱えていってきます。
この年齢で母が元気でいてくれること、とっても素晴らしいことだと母に感謝しながら~(*^。^*)

母の日花束
カーネーションがない(^_^;)

ねぇねから~
恒例母の日鯉かまぼこ
5月10日

ゴールデンウィークもすっかり終わり、世間は次のイベントごとに向けてしゅわっと動いております。

私は何やかや、何とか終わった感が~ほっとひといき。

何はともあれ笑って過ごした今年の大型連休でした~。

きょうはちちの誕生日でした~(*^。^*)
GW後半は~

友、遠方より三線抱えて来る

遊び疲れて夜の
長崎駅

ちち、広大な畑で
ジャガイモを堀る

ある日のランチ


GW最終日の夜

GW明けの9日
林京子さんの追悼朗読会で朗読。忙しいながらもこれに向けて頑張ってきたのであります
(*^。^*)
5月1日
もう5月です。
ゴールデンウィーク前半はびゅ~んと北九州~大分まで行ってきました。かもめ車中にて書いた日記。

4月28日
今かもめの中です。
でかいスーツケースを抱えて乗り込みました。
中身はばっくやはなの商品。私が精魂込めて作ったばっくたちです。何だか行商人になった気分です。
明日、大分中津市である琉球國祭り太鼓まつりで出店します。
ここ1ヶ月、家にいるときはほとんど家事もほったらかしで、ミシンに向かいました。よく我慢してくれました~ちち。
5月のゴールデンウィークはずっと一緒に~~~たまっている家の掃除しましょうね~。
とってもいい天気の中、かもめは快調に走っております。有明海がきらきらしてきれいです。
さて、ビール飲みながら、とっても久しぶりの読書に勤しみます~。
行ってきます~。

ハロー自由時間パス~北部九州3日間特急新幹線乗り放題です。

小倉駅
4月30日
帰りのかもめの中です。
帰りのスーツケースはだいぶ軽くなりました~
パチパチパチ~行商人の気分も今日でおしまいです。
祭り太鼓まつりは、忙しくてまともに演舞はのぞけませんでした。でも出会いがあり、再会があり、商品も売れ、嬉しい悲鳴でした。
ねぇねの手伝いのもと、何とか乗り切りました。
あっという間の1日だったけど、楽しゅうございました~。
やりたい事が形になるって、ほんと幸せです。
頑張ってよかったなあああ。
さて、きょうはビールは買っていないので、明日ある朗読練習に向けてイヤホンで没頭することにします。
次は5月9日。朗読会。頑張るぞっと。



今年いっぱいでなくなるスペースワールド
4月20日

ねぇねの友人もえの手作り
しっとりと、心が、すとんと、落ち着く場所がある。いや落ち着く時がある。
どっちだろ…場所か、時か。
切なくて切なくて、どうしようもなくて・・・落ち込んだり泣いたりするのだけれど、文字通りどうしようもないことに気がつく。
忙しいのに、ほんとに忙しいのに、泣く時間はあるのだな。
落ち着く場所と時、どっちでもいいけど、誰もがきっとそんなものを持っているものだ。人っていいもんだ。

という、きょうの乙女心(*^。^*)
4月14日
先日、同世代の友が入院しました。
深刻な病気ではなく、1週間くらいで大丈夫よ~と元気そうでしたが。
ずっと前に、私がもし突然入院したらかわいいパジャマを買ってきてねと、この友と笑いながら話してたことを思い出しました。
約束を果たすようなそんなお年頃になったのだなあ~。
きっと元気に退院してくるであろう彼女に、かわいすぎるタオルを、病院に持って行ってねと渡しました。パジャマではなく・・・^_^;パジャマはいつかしらんの長期入院の時にとっておこうね。



やっと青空のもとの桜
4月10日
あっという間の4月です。
なかなか咲かなかった桜はあっという間に咲いてもう散ってしまいそうです。そんないさぎよい桜を見習おうと思う、何かとあきらめの悪いははです。


久々の撮り鉄日和

久々ねぇね登場。
先月末、勤務先の校長先生から電話が。
なんだかずっと昔に味わったいやぁな予感。
これは不祥事か・・・!殴ったか~ケンカしたか~飲酒運転か~等々・・・頭のなかをかけめぐり・・・。
緊張して話を聞いてると、なんとねぇね、某研修の最後の論文で賞をとったという~こっちの方がありえない展開でびっくり。
やればできる子だったのね~と、親ばか全開してたら、この賞は提出した人全員もらえるらしい(^_^;)
ま、何はともあれ、ねぇねが無事でほっとした年度末の忙しい一日でした。



春休み、山奥のライブへ
    ~懐かしい歌満載でした。
3月26日

桜はまだまだのようです。
春休みです。
ちちの転勤が決まり、ちちはばたばたしてます。
今よりまた遠くなりました。いよいよほんとに単身赴任かなあ。
私もあいかわらずばたばたしています。

久々にひめの散歩道を通りました。今年の桜はひめと一緒には見れないなあ・・・。

クィーンメリィー2
べっぴんさんでした

北野武展にて
ちち大喜び~
ちょっと前の新聞占い欄。
「深夜営業の店に行き低い声で話し合う必要が」
もはや占いとは言い難く。
でもこの占い欄、毎日欠かさず見てます。

杵の川酒造蔵開き
はは大喜び~
3月16日
いい天気です。寒いけど。
ひめがいなくなってからあまり庭に出なくなりました。
ブロックで作ったひめの階段はまだそのままです。
今はたまに骨折ははが使っていますが。
そのうちちちも使うようになるでしょ。
先週日曜日、ドライブ。もちろんちちと~。
久々の花いっぱいの景色に、最近荒み気味の心を洗ってきました。

この時期になると、あの歌のフレーズが浮かんできます。
♪花咲くを待つ喜びを分かち合えるのであれば それは幸せ♪
桜の開花が楽しみです。
花見はいつする~?





お決まり
じゃがちゃん
旧大野木場小学校 普賢岳の火砕流の熱風で全焼した校舎は当時のままの姿で保存されています。
熱風は4キロ先まできたとか。
桃の花満開
具雑煮を食べました(*^。^*)
3月6日
あら。もう3月です。
1月は長かったけど、2月はあっという間でした。

きょうは役場にひめの死亡届を連絡しました。わかってはいたのだけど、半年かかったな。
飼い主の住所氏名犬の名前、連絡先を聞かれ、「はい。では削除しておきます」と。そうか~削除なのか~~また泣きました(T_T)

ここのところ、うそのように1週間おきに夢がかなっていきます。
広島研修旅行~ばっぐやはなの出店~3月4日長崎で三線の日
何事も骨折であきらめかけましたが、周りのみなさんのおかげで実現しました。ほんとにほんとにおかげ様です。
先週無事に正々堂々とギブス外れました~(^_^)/

ひめは私のこの楽しい忙しさをわかってて早くに逝ったのかなあ~と最近は特に思ってしまいます。きっと「なんも気にせずやりたいことやってよ~おかぁ」と。
今頃はひめのそばで2時間おきに体の向き変えてやったり、離乳食みたいなご飯作ったり。
はははそうやってひめとの最後の時間を過ごすつもりだったのです。それはそれで、ははのやりたいことだったのです。ひめ、ごめんね。ありがとね。
っと、久しぶりにきょうはまたびぃ~っと泣きました~(T_T)
広島研修旅行

初めての広島は
都会でした

宮島へ
 
三線の日

       ばっぐやはな

教室のみなさんと三線も弾きました~

お友達が結ってくれました~(#^.^#)
2月23日
忙しい毎日を過ごしています。
骨折しているのに~いや、骨折しているからなのか~?

さて、25日(土)浦上百貨センターのイベントに乗っかって、ばっぐやはな、お店をだします~(^_^)/
同じくハンドメイドのはるか工房さんと一緒に沖縄雑貨の店です。
ひっそり三線も弾きます。
どうぞおいでください。

はるか工房
2月16日
骨折して1週間は家にこもり、ミシンの前で過ごしました。
車は運転できますが、仰々しいギブスは履ける靴もなく・・・歩くのもままならず・・・。冷蔵庫が空っぽになりました。
ということで、ぼちぼちギブス外すことにしました~整形の先生には事後報告でしたが(^_^;)「外に出るときだけ」という条件を付けられました。
ぱんぱんに膨れていた足もぼちぼちともとにもどりつつあります。
心あたたまるお見舞い、ありがとうございます~



お見舞い~
(*^。^*)
2月9日


琉球國祭り太鼓です。
骨折。ギブス。松葉杖。
またまた骨折しました(-_-;)
なんかなんかなんかね~・・・。
もう笑えない~笑ってるけど。
ランタンフェスティバルの人ごみの中、ふつ~に歩いていたらくりっと。左足首です。
おかげでその後のランタン見物、ちちとずっと腕組んでいました~(#^.^#)
骨粗鬆症、あなどるな!ってことです(^_^;)
ちちのおかんむりは、言うまでもなく。

ってことで、いってきました~長崎ランタンフェスティバル~

      琉旺


宮崎から ティダ


おまけ ランタンバックにちちのかっこつけ
2月5日
豆まきに行ってきました。まいてはいませんが。
“鬼火炊き節分弾丸さるく”に参加。
10か所ほどまわりました。こんなところに神社が~と、長与在住の私とちちは初めていくところが多く、20名ほどの参加者からはいろいろと豆知識を聞きながらとっても楽しい時間を過ごしました。
行く先々でのぜんざいやら梅酒やらお神酒やらのおもてなし(*^。^*)。
3時間ちょっと。スマホの万歩計では9キロ!歩いたり走ったり。
ちちとふらふらしながら、ランタンの灯りに照らされ、心はほかほかと家路についたのでした~。


豆まきなのに豆まいてる写真がない(^_^;)

上からランタンのピンクの灯り
2月3日
1月が終わりました。
年が明けてから、何だか長い1ヶ月でした。
きょうは節分です。神社にいって豆まきに参加します~(^_^)/

20才~34才の女性をF1層というそうです。
なんかね~テレビでその言葉を聞きながら違和感。
F1層をターゲットにしたものが世の中には多いそうな。
ふ~~ん。
私の年齢層はF何かしらね。
貴重なものをお借りしました。
ちょっと前のNHKの朝ドラで話題になったものです。
この本の持ち主は中学校の社会の先生でした。
「現役時代この本にずいぶん助けられたのよ~」と話してくださいました。
確かに、そうか~そういうことか~と今さらながらの生の声が聞けます。
いつまでも大事にしていきたい本です。

この時代もF1層みたいなターゲットってあったのかしらん~とふと思いました。
1月30日
先週からの数々のわじわじいらいらが残っている月曜日。
夕べは冷蔵庫に入っているワインやらお酒やら全部空けてしまいました。ちちは牛乳で応対。冷蔵庫すっきりだわよ。

人の悩みは全て人とのかかわりにあると今はやりのアドラー心理学で言っておりました。確かに人は人に生かされているのだわね~と思うことも多々。
でも全ては心の持ちようなのだけどね。
ううう~。「ひめのつぶやき」を復活させたいと思う“モンブランはは”であります。

さ、きょうはお正月気分でランタンの飾りつけでもしましょうね~。

昼からもビール
1月29日
朝、コーヒーをいれ、ちょっと冷たい空気に力を入れる。
ぼうっとしながら、昨日の喧騒を思い出す。
楽しかった時間はひとつひとつ、なんとも大きな、いやそう大きくもない書函に入れ込んでいく。そんな作業がいつの間にかされていくような年齢になっているのだ。
そう思うと、少し切なくなっていく。


と文学おばさんになった朝でございます。
昨日、ばっぐやはなが商品を置かせてもらっている沖縄カフェいちゃりの3周年のお祝いがありました。そこで商品を買ってくれてるお客様に遭遇。目の前でかわいい~と言ってくれることがこんなに嬉しいなんて~。ありがとうございます。がんばるぞ~(*^。^*)

昨日から長崎はランタンフェスティバル開幕しました。
みなさん、おいでくださいまし~。
今年は何回いくかしら~(*^。^*)

いちゃりば3周年ライブ

わくわくの完成
色違いトートバッグ
1月25日
さてさて、何を作ろうかしらん。
わくわくがとまらない。
何かを作り出すってすてき。って思うきょうこの頃です。

再々石垣島です
帰りの空港
石垣島に行ったのはねぇねとその友だちです。
ははは行っておりません~(^^ゞ
きつかったけど走ってよかった~楽しかった~。と言いながら北九州に帰ってきたねぇねは、空港からそのまま病院直行で、なんとインフルエンザでした(+_+)
電話で楽しそうな話を聞きながら、来年は私も走ろうかしらん~と思いましたが・・・電話の向こうでごほっごほっと苦しそうに咳をするねぇねに電話越しでもインフルエンザがうつりそう~とも思った非情な母でした(^_^;)
1月22日

再び石垣島です
(*^。^*)
きょうは石垣島マラソン大会
ねぇねが参加しました~。
三十代突入の記念にだそうな。
娘が30とはねぇ~・・・。
何はともあれ、ねぇねも元気です~(^_^)/
1月20日
あられが降ってきました。
きょうは大寒、暦の上では一年で最も寒い日です。
寒くなるとすぐ風邪をひく。そんな単純な一人である私は、鼻水ぐずぐずさせながら予定のない1日をぼうっと過ごそうとしています。
こんな日はひめとぬくぬくの部屋でごろごろ過ごすのが日課でしたが~(+_+)

野菜ばかり食べなくちゃと決心した3日後、スーパーでお得なお肉をみつけ・・・。更新ストップは難しいものです。

手に入れました~
琉球銀行のカレンダー
すてき~(*^。^*)
1月14日

八重山へ。ひめと旅した所を巡り、ビ~ビ~と泣き笑いしてきました。

年末年始、食っちゃ飲み、飲んじゃ食いが続きまして、只今人生最高体重でございます。夫婦で。しかも更新中という・・・どがんかせんばいけんね。と、野菜ばかり食べることにします~明日から(^_^;)



1月11日
ひめが旅立って4か月がたちました。
もう4か月か、まだ4か月か。

とっても忙しくしていました。つらくてつらくて。
やっと毎日の生活を少しずつ整理することができるようになりました。
大丈夫と言いながら、情けない私でした。
思うこと、いっぱいいろいろあったし、きっとまだあるのだけど。
心配してくれた方々にほんとに感謝しています。
ずっと泣いていたけど、同じくらい笑えてたのは皆さんのおかげです。
それから、なによりひめのことをかわいがってくれた皆さんに感謝しています。ありがとうございました。
ひめは幸せでした。
そう思います。そう思うことにします。
後悔はいっぱいありますが、ひめ家はこの16年間、ひめが居てくれて幸せだったのだから。

ひめのあれやこれやを書けなくなったこのホームページですが~。
やっとこのページを開くことができるようになったので、もちょっとだけおつきあいください。私の心のよりどころになりそうです。ぐずぐず言うかもしれませんが~(^_^;)
やっぱり、笑っていましょうね~今年も~(*^。^*)

1月10日
ばっぐやはな
新作です

エコバック

リバーシブルです
2017年1月8日

ひめ家に
新入りシーサー
あけましておめでとうございます。
ずい分長くお休みしました。

初詣のおみくじ、ちちとねぇね大吉、はは末吉、悔しかったのでも一回ひいたら小吉・・・。
そんなひめ家、やっぱり今年も笑顔で頑張るぞ~(^_^)/

昨年のお正月の写真です
9月7日
ときどき、ひめ、息してる?
って、確認をします。
心臓がとっても高鳴ります。

明日も穏やかな一日がやってきますように。

撮影ちち
9月5日
台風一過、きょうはすこぶる良い天気になりました。
長崎上陸でしたものね~
対馬やら関東方面やらと遠くの友人からの安否を問う連絡いただき、感謝申し上げます。
寝ている間に通り過ぎ、朝起きた時はぴ~カンのお天気で、「!?」でした。

きょうはひめとゆ~たりとしています。
寝たきりになったひめは、おしっこをもよおすとつれてけ~とごそごそと動き出します。
庭に連れて行き、子どもをおしっこさせるように抱っこしたまま・・・すると、しゃあああ~っと飛ばします。痩せたとはいえ20㎏近くある物体のおしっこは、けっこうなものでございます~。
最近はひっかからないように、ウッドデッキの上から飛ばします。きっと見ごたえあると思います~(^_^;)

最近のひめ家
家の中

衣替えをしました~

マイ三線です

面白い写真をエイサーお友達がつくってくれました~くれぐれもこれは合成写真だぞ~。
9月1日
新学期が始まりました。ちちの弁当もきょうまでです。ごくろうさま~。
きょうはスーパーで見つけたシーサーかまぼこなるものを弁当に入れました。気がつくかな~。

骨粗鬆症問題
検査をしました。診断、骨粗鬆症でありました。
そりゃあ、折れるはずだわね~っていうくらいの~(^_^;)
薬に加えて、牛乳やらひじきやらししゃもやら食べ、適度の運動と日光浴もし、また折らないように用心して生活しなければなりません。
う~ん。こうやって老いていくんだなあ~とひしひしと感じているアラ還であります。

三味線と三線コラボし~

ミニ三線ライブにおじゃまし~

小長井まつりで踊り~

オリオンビールで~沖縄三昧の夏休みの締めくくりでした。
8月29日
いきなりの涼しい朝を迎えています。
ねぇねは風邪を引いたもよう~あさから鼻声で電話がありました。
寒くなったから風邪を引くという、こういうわかりやすい人って必ずいるのよね~などと我が子ながらにそう思いながらの電話でした。

毎回久々の更新ですが・・・日々思うことは山のようにあるのだけれど、さっとふっとぽんっと忘れてしまい、いざ、書くことがみつかりませんです~(^_^;)
とりあえず、パソコンの前に座っていい時間を過ごしています。






佐賀で開催の大人の朗読コンクールに参加しました。“具志堅よーこー”を力いっぱい読んできました(^_^)/
久々のかもめはやっぱりビール持ち込み~。

撮り鉄日和
今話題の千綿駅にて。列車は暑くて待っていられませんでした(^_^;)

そうめん流し
龍頭泉にて

ちょっと涼しか
ったかな。
8月15日
お盆です。
もう夏休みも残すところ3分の1です。
猛暑続きですが、ひめ家は何とか元気です。
ここ2週間ほど、いろいろとバタバタしていましたが、とりあえずお盆を迎え、オリンピックに一喜一憂し、あ、高校野球はすっかり忘れておった~・・・日常をとりもどしつつあります。

ねぇねと

すいかと

迎え火


良い子はまねしないでね
8月3日

福山雅治監修の花火大会~そこそこのおばちゃんたちが多かったもよう~。
暑中お見舞い申し上げます~。
毎日暑いです。
なかなか更新できていないひめはは日記ですが、暑くても、遅くても、面白くなくても、辛抱強く読んでくださる皆さま、どうもありがとうございます。

ひめがとうとう歩くのもままならなくなりました。ほぼ寝たきり状態です。
でも元気です。夜間徘徊はなくなったけど、夜中に起こせ~と騒ぎます。ご飯もよく食べ、りっぱなうんちゃんもします。おしっこもらすとすんませんと言います~
うそです。たまに笑います~それだけでほっとするははです。会いに来てね~。
7月28日

北海道はでっかいど~。

時計台

旧北海道庁

どこでも撮り鉄子です

ホテルの窓より

うひゃっひゃ~
ビールは樽で~

ジンギスカンを食す

ススキノ

これが旅の目的

ちちへお土産

留守番のちち
総勢15名一族の旅~楽しい美味しい笑いあり涙ありの旅でした~(*^。^*)
7月22日
ひめに起こされた午前4時。そのまま朝を迎えました。
毎日なにかとありますが~。
きょうは大暑。暑くなりそうです。

先週末、友人のライブへ。
そこで対馬で一緒だったT先生登場。
対馬のみなさん~Tせんせ、とってもお元気ですよ~ん。


この2ショット

オリオンナイト~♪
紅型展へ。
伝統工芸士 金城盛弘氏の紅型製作過程のお話も聞けました。
本物だなあ~
と思いながら、某きもの屋さんの展示会だったので、なんだかお商売のにおいが漂い~ちと残念でした。
でも、やっぱりいいなあ~いつかは紅型職人に~と言った私を失笑したちちでありました。
7月13日
すごい雨です。対馬地方記録的な雨だとか。大丈夫でしょうか。小茂田川は氾濫してない?水はとまっていない?
あの日々を思い出します。

紫雲エイサー
骨折で久々に観客者。
新鮮でした。
が、今からかきいれどきの今年のイベント、私は参加できるかしらぁ~
(-_-;)

友人の勤務先のひまわり畑
みごとにあっち向いてます

ひめ家へお嫁にきました。
7月7日
七夕です。
が、曇りの夜空は星が見えません。残念です。
7月7日は晴れであってもらいたいものです。願い事がかなわないような気がして。

足の手術は免れました(*^_^*)
経過観察ではありますが、テープぐるぐる巻きの固定で1ヶ月、落ち着いた行動を心がけますです。

ごしきのたんざくぅ~♪
わたしがかいたぁ~♪

きょうの夕方の空
7月2日
月曜日の夜中のこと。
ひめ、外にでるのが間に合わず、家の中でおしっこ、しゃ~っと。すんません~と。
言ってないけど。
ねぼけた上にあわてた私はおおお~~と。確かにどこかで左足を思い切りぶつけた。
朝起きたら腫れてたのです。ずきずきと痛かったのです。
でも次の日は湿布貼って一日動きまわり、でもやっぱりど~も痛くて、水曜日に念のため病院に行ってレントゲンを撮ってみると、ぽっきりと小指が折れておりました。なんてこと!
固定して一週間様子を見て、手術するかどうか決めましょうと整形外科の先生。もう勘弁してくれ~・・・と、久々にどっぷり落ち込んだのであります。
もう、周りも同情というより、笑うしかない。検査しに行けと言われ、趣味なのか?と言われ~。
ちちは、よかった~手じゃなくて~と、去年の骨折の時の家事一切を任されたあの忌まわしい日々を思い出して胸をなでおろしたのでありました。
明日もお利口にしています。

お仕事もしてるのよん
ぼちぼち。
トップページにもどる



ひめはは日記

  
2015年11月~12月
2016年1月
     4月
     5月
     6月
inserted by FC2 system