トップへ

ひめはは日記

3月16日
いい天気です。寒いけど。
ひめがいなくなってからあまり庭に出なくなりました。
ブロックで作ったひめの階段はまだそのままです。
今はたまに骨折ははが使っていますが。
そのうちちちも使うようになるでしょ。
先週日曜日、ドライブ。もちろんちちと~。
久々の花いっぱいの景色に、最近荒み気味の心を洗ってきました。

この時期になると、あの歌のフレーズが浮かんできます。
♪花咲くを待つ喜びを分かち合えるのであれば それは幸せ♪
桜の開花が楽しみです。
花見はいつする~?





お決まり
じゃがちゃん
旧大野木場小学校 普賢岳の火砕流の熱風で全焼した校舎は当時のままの姿で保存されています。
熱風は4キロ先まできたとか。
桃の花満開
具雑煮を食べました(*^。^*)
3月6日
あら。もう3月です。
1月は長かったけど、2月はあっという間でした。

きょうは役場にひめの死亡届を連絡しました。わかってはいたのだけど、半年かかったな。
飼い主の住所氏名犬の名前、連絡先を聞かれ、「はい。では削除しておきます」と。そうか~削除なのか~~また泣きました(T_T)

ここのところ、うそのように1週間おきに夢がかなっていきます。
広島研修旅行~ばっぐやはなの出店~3月4日長崎で三線の日
何事も骨折であきらめかけましたが、周りのみなさんのおかげで実現しました。ほんとにほんとにおかげ様です。
先週無事に正々堂々とギブス外れました~(^_^)/

ひめは私のこの楽しい忙しさをわかってて早くに逝ったのかなあ~と最近は特に思ってしまいます。きっと「なんも気にせずやりたいことやってよ~おかぁ」と。
今頃はひめのそばで2時間おきに体の向き変えてやったり、離乳食みたいなご飯作ったり。
はははそうやってひめとの最後の時間を過ごすつもりだったのです。それはそれで、ははのやりたいことだったのです。ひめ、ごめんね。ありがとね。
っと、久しぶりにきょうはまたびぃ~っと泣きました~(T_T)
広島研修旅行

初めての広島は
都会でした

宮島へ
 
三線の日

       ばっぐやはな

教室のみなさんと三線も弾きました~

お友達が結ってくれました~(#^.^#)
2月23日
忙しい毎日を過ごしています。
骨折しているのに~いや、骨折しているからなのか~?

さて、25日(土)浦上百貨センターのイベントに乗っかって、ばっぐやはな、お店をだします~(^_^)/
同じくハンドメイドのはるか工房さんと一緒に沖縄雑貨の店です。
ひっそり三線も弾きます。
どうぞおいでください。

はるか工房
2月16日
骨折して1週間は家にこもり、ミシンの前で過ごしました。
車は運転できますが、仰々しいギブスは履ける靴もなく・・・歩くのもままならず・・・。冷蔵庫が空っぽになりました。
ということで、ぼちぼちギブス外すことにしました~整形の先生には事後報告でしたが(^_^;)「外に出るときだけ」という条件を付けられました。
ぱんぱんに膨れていた足もぼちぼちともとにもどりつつあります。
心あたたまるお見舞い、ありがとうございます~



お見舞い~
(*^。^*)
2月9日


琉球國祭り太鼓です。
骨折。ギブス。松葉杖。
またまた骨折しました(-_-;)
なんかなんかなんかね~・・・。
もう笑えない~笑ってるけど。
ランタンフェスティバルの人ごみの中、ふつ~に歩いていたらくりっと。左足首です。
おかげでその後のランタン見物、ちちとずっと腕組んでいました~(#^.^#)
骨粗鬆症、あなどるな!ってことです(^_^;)
ちちのおかんむりは、言うまでもなく。

ってことで、いってきました~長崎ランタンフェスティバル~

      琉旺


宮崎から ティダ


おまけ ランタンバックにちちのかっこつけ
2月5日
豆まきに行ってきました。まいてはいませんが。
“鬼火炊き節分弾丸さるく”に参加。
10か所ほどまわりました。こんなところに神社が~と、長与在住の私とちちは初めていくところが多く、20名ほどの参加者からはいろいろと豆知識を聞きながらとっても楽しい時間を過ごしました。
行く先々でのぜんざいやら梅酒やらお神酒やらのおもてなし(*^。^*)。
3時間ちょっと。スマホの万歩計では9キロ!歩いたり走ったり。
ちちとふらふらしながら、ランタンの灯りに照らされ、心はほかほかと家路についたのでした~。


豆まきなのに豆まいてる写真がない(^_^;)

上からランタンのピンクの灯り
2月3日
1月が終わりました。
年が明けてから、何だか長い1ヶ月でした。
きょうは節分です。神社にいって豆まきに参加します~(^_^)/

20才~34才の女性をF1層というそうです。
なんかね~テレビでその言葉を聞きながら違和感。
F1層をターゲットにしたものが世の中には多いそうな。
ふ~~ん。
私の年齢層はF何かしらね。
貴重なものをお借りしました。
ちょっと前のNHKの朝ドラで話題になったものです。
この本の持ち主は中学校の社会の先生でした。
「現役時代この本にずいぶん助けられたのよ~」と話してくださいました。
確かに、そうか~そういうことか~と今さらながらの生の声が聞けます。
いつまでも大事にしていきたい本です。

この時代もF1層みたいなターゲットってあったのかしらん~とふと思いました。
1月30日
先週からの数々のわじわじいらいらが残っている月曜日。
夕べは冷蔵庫に入っているワインやらお酒やら全部空けてしまいました。ちちは牛乳で応対。冷蔵庫すっきりだわよ。

人の悩みは全て人とのかかわりにあると今はやりのアドラー心理学で言っておりました。確かに人は人に生かされているのだわね~と思うことも多々。
でも全ては心の持ちようなのだけどね。
ううう~。「ひめのつぶやき」を復活させたいと思う“モンブランはは”であります。

さ、きょうはお正月気分でランタンの飾りつけでもしましょうね~。

昼からもビール
1月29日
朝、コーヒーをいれ、ちょっと冷たい空気に力を入れる。
ぼうっとしながら、昨日の喧騒を思い出す。
楽しかった時間はひとつひとつ、なんとも大きな、いやそう大きくもない書函に入れ込んでいく。そんな作業がいつの間にかされていくような年齢になっているのだ。
そう思うと、少し切なくなっていく。


と文学おばさんになった朝でございます。
昨日、ばっぐやはなが商品を置かせてもらっている沖縄カフェいちゃりの3周年のお祝いがありました。そこで商品を買ってくれてるお客様に遭遇。目の前でかわいい~と言ってくれることがこんなに嬉しいなんて~。ありがとうございます。がんばるぞ~(*^。^*)

昨日から長崎はランタンフェスティバル開幕しました。
みなさん、おいでくださいまし~。
今年は何回いくかしら~(*^。^*)

いちゃりば3周年ライブ

わくわくの完成
色違いトートバッグ
1月25日
さてさて、何を作ろうかしらん。
わくわくがとまらない。
何かを作り出すってすてき。って思うきょうこの頃です。

再々石垣島です
帰りの空港
石垣島に行ったのはねぇねとその友だちです。
ははは行っておりません~(^^ゞ
きつかったけど走ってよかった~楽しかった~。と言いながら北九州に帰ってきたねぇねは、空港からそのまま病院直行で、なんとインフルエンザでした(+_+)
電話で楽しそうな話を聞きながら、来年は私も走ろうかしらん~と思いましたが・・・電話の向こうでごほっごほっと苦しそうに咳をするねぇねに電話越しでもインフルエンザがうつりそう~とも思った非情な母でした(^_^;)
1月22日

再び石垣島です
(*^。^*)
きょうは石垣島マラソン大会
ねぇねが参加しました~。
三十代突入の記念にだそうな。
娘が30とはねぇ~・・・。
何はともあれ、ねぇねも元気です~(^_^)/
1月20日
あられが降ってきました。
きょうは大寒、暦の上では一年で最も寒い日です。
寒くなるとすぐ風邪をひく。そんな単純な一人である私は、鼻水ぐずぐずさせながら予定のない1日をぼうっと過ごそうとしています。
こんな日はひめとぬくぬくの部屋でごろごろ過ごすのが日課でしたが~(+_+)

野菜ばかり食べなくちゃと決心した3日後、スーパーでお得なお肉をみつけ・・・。更新ストップは難しいものです。

手に入れました~
琉球銀行のカレンダー
すてき~(*^。^*)
1月14日

八重山へ。ひめと旅した所を巡り、ビ~ビ~と泣き笑いしてきました。

年末年始、食っちゃ飲み、飲んじゃ食いが続きまして、只今人生最高体重でございます。夫婦で。しかも更新中という・・・どがんかせんばいけんね。と、野菜ばかり食べることにします~明日から(^_^;)



1月11日
ひめが旅立って4か月がたちました。
もう4か月か、まだ4か月か。

とっても忙しくしていました。つらくてつらくて。
やっと毎日の生活を少しずつ整理することができるようになりました。
大丈夫と言いながら、情けない私でした。
思うこと、いっぱいいろいろあったし、きっとまだあるのだけど。
心配してくれた方々にほんとに感謝しています。
ずっと泣いていたけど、同じくらい笑えてたのは皆さんのおかげです。
それから、なによりひめのことをかわいがってくれた皆さんに感謝しています。ありがとうございました。
ひめは幸せでした。
そう思います。そう思うことにします。
後悔はいっぱいありますが、ひめ家はこの16年間、ひめが居てくれて幸せだったのだから。

ひめのあれやこれやを書けなくなったこのホームページですが~。
やっとこのページを開くことができるようになったので、もちょっとだけおつきあいください。私の心のよりどころになりそうです。ぐずぐず言うかもしれませんが~(^_^;)
やっぱり、笑っていましょうね~今年も~(*^。^*)

1月10日
ばっぐやはな
新作です

エコバック

リバーシブルです
2017年1月8日

ひめ家に
新入りシーサー
あけましておめでとうございます。
ずい分長くお休みしました。

初詣のおみくじ、ちちとねぇね大吉、はは末吉、悔しかったのでも一回ひいたら小吉・・・。
そんなひめ家、やっぱり今年も笑顔で頑張るぞ~(^_^)/

昨年のお正月の写真です
9月7日
ときどき、ひめ、息してる?
って、確認をします。
心臓がとっても高鳴ります。

明日も穏やかな一日がやってきますように。

撮影ちち
9月5日
台風一過、きょうはすこぶる良い天気になりました。
長崎上陸でしたものね~
対馬やら関東方面やらと遠くの友人からの安否を問う連絡いただき、感謝申し上げます。
寝ている間に通り過ぎ、朝起きた時はぴ~カンのお天気で、「!?」でした。

きょうはひめとゆ~たりとしています。
寝たきりになったひめは、おしっこをもよおすとつれてけ~とごそごそと動き出します。
庭に連れて行き、子どもをおしっこさせるように抱っこしたまま・・・すると、しゃあああ~っと飛ばします。痩せたとはいえ20㎏近くある物体のおしっこは、けっこうなものでございます~。
最近はひっかからないように、ウッドデッキの上から飛ばします。きっと見ごたえあると思います~(^_^;)

最近のひめ家
家の中

衣替えをしました~

マイ三線です

面白い写真をエイサーお友達がつくってくれました~くれぐれもこれは合成写真だぞ~。
9月1日
新学期が始まりました。ちちの弁当もきょうまでです。ごくろうさま~。
きょうはスーパーで見つけたシーサーかまぼこなるものを弁当に入れました。気がつくかな~。

骨粗鬆症問題
検査をしました。診断、骨粗鬆症でありました。
そりゃあ、折れるはずだわね~っていうくらいの~(^_^;)
薬に加えて、牛乳やらひじきやらししゃもやら食べ、適度の運動と日光浴もし、また折らないように用心して生活しなければなりません。
う~ん。こうやって老いていくんだなあ~とひしひしと感じているアラ還であります。

三味線と三線コラボし~

ミニ三線ライブにおじゃまし~

小長井まつりで踊り~

オリオンビールで~沖縄三昧の夏休みの締めくくりでした。
8月29日
いきなりの涼しい朝を迎えています。
ねぇねは風邪を引いたもよう~あさから鼻声で電話がありました。
寒くなったから風邪を引くという、こういうわかりやすい人って必ずいるのよね~などと我が子ながらにそう思いながらの電話でした。

毎回久々の更新ですが・・・日々思うことは山のようにあるのだけれど、さっとふっとぽんっと忘れてしまい、いざ、書くことがみつかりませんです~(^_^;)
とりあえず、パソコンの前に座っていい時間を過ごしています。






佐賀で開催の大人の朗読コンクールに参加しました。“具志堅よーこー”を力いっぱい読んできました(^_^)/
久々のかもめはやっぱりビール持ち込み~。

撮り鉄日和
今話題の千綿駅にて。列車は暑くて待っていられませんでした(^_^;)

そうめん流し
龍頭泉にて

ちょっと涼しか
ったかな。
8月15日
お盆です。
もう夏休みも残すところ3分の1です。
猛暑続きですが、ひめ家は何とか元気です。
ここ2週間ほど、いろいろとバタバタしていましたが、とりあえずお盆を迎え、オリンピックに一喜一憂し、あ、高校野球はすっかり忘れておった~・・・日常をとりもどしつつあります。

ねぇねと

すいかと

迎え火


良い子はまねしないでね
8月3日

福山雅治監修の花火大会~そこそこのおばちゃんたちが多かったもよう~。
暑中お見舞い申し上げます~。
毎日暑いです。
なかなか更新できていないひめはは日記ですが、暑くても、遅くても、面白くなくても、辛抱強く読んでくださる皆さま、どうもありがとうございます。

ひめがとうとう歩くのもままならなくなりました。ほぼ寝たきり状態です。
でも元気です。夜間徘徊はなくなったけど、夜中に起こせ~と騒ぎます。ご飯もよく食べ、りっぱなうんちゃんもします。おしっこもらすとすんませんと言います~
うそです。たまに笑います~それだけでほっとするははです。会いに来てね~。
7月28日

北海道はでっかいど~。

時計台

旧北海道庁

どこでも撮り鉄子です

ホテルの窓より

うひゃっひゃ~
ビールは樽で~

ジンギスカンを食す

ススキノ

これが旅の目的

ちちへお土産

留守番のちち
総勢15名一族の旅~楽しい美味しい笑いあり涙ありの旅でした~(*^。^*)
7月22日
ひめに起こされた午前4時。そのまま朝を迎えました。
毎日なにかとありますが~。
きょうは大暑。暑くなりそうです。

先週末、友人のライブへ。
そこで対馬で一緒だったT先生登場。
対馬のみなさん~Tせんせ、とってもお元気ですよ~ん。


この2ショット

オリオンナイト~♪
紅型展へ。
伝統工芸士 金城盛弘氏の紅型製作過程のお話も聞けました。
本物だなあ~
と思いながら、某きもの屋さんの展示会だったので、なんだかお商売のにおいが漂い~ちと残念でした。
でも、やっぱりいいなあ~いつかは紅型職人に~と言った私を失笑したちちでありました。
7月13日
すごい雨です。対馬地方記録的な雨だとか。大丈夫でしょうか。小茂田川は氾濫してない?水はとまっていない?
あの日々を思い出します。

紫雲エイサー
骨折で久々に観客者。
新鮮でした。
が、今からかきいれどきの今年のイベント、私は参加できるかしらぁ~
(-_-;)

友人の勤務先のひまわり畑
みごとにあっち向いてます

ひめ家へお嫁にきました。
7月7日
七夕です。
が、曇りの夜空は星が見えません。残念です。
7月7日は晴れであってもらいたいものです。願い事がかなわないような気がして。

足の手術は免れました(*^_^*)
経過観察ではありますが、テープぐるぐる巻きの固定で1ヶ月、落ち着いた行動を心がけますです。

ごしきのたんざくぅ~♪
わたしがかいたぁ~♪

きょうの夕方の空
7月2日
月曜日の夜中のこと。
ひめ、外にでるのが間に合わず、家の中でおしっこ、しゃ~っと。すんません~と。
言ってないけど。
ねぼけた上にあわてた私はおおお~~と。確かにどこかで左足を思い切りぶつけた。
朝起きたら腫れてたのです。ずきずきと痛かったのです。
でも次の日は湿布貼って一日動きまわり、でもやっぱりど~も痛くて、水曜日に念のため病院に行ってレントゲンを撮ってみると、ぽっきりと小指が折れておりました。なんてこと!
固定して一週間様子を見て、手術するかどうか決めましょうと整形外科の先生。もう勘弁してくれ~・・・と、久々にどっぷり落ち込んだのであります。
もう、周りも同情というより、笑うしかない。検査しに行けと言われ、趣味なのか?と言われ~。
ちちは、よかった~手じゃなくて~と、去年の骨折の時の家事一切を任されたあの忌まわしい日々を思い出して胸をなでおろしたのでありました。
明日もお利口にしています。

お仕事もしてるのよん
ぼちぼち。
6月26日
ひめ、とうとう自力で立てなくなりました。
ははは、切ないです。
でも、ひめは元気です。
起こしてやると、ぼつぼつと歩きます。
ころんと転んでも、そそうをしても、マイペースで毎日暮らしています。
たまーに笑います。おかぁ、頑張れ~と、笑います。
明日も笑ってくれますように。
6月24日
夜中に鳴く鳥。
午前2時頃、例によってひめに付き合い庭に出ると、鳥のきれいな鳴き声がきこえる。しーんとした夜のしじまに響いている。
はじめて夜に鳴く鳥の声を聞いた気がする。
じっと聞き入る。
昨日は沖縄慰霊の日。71年前の想いはずっと続いている。
沖縄の人は、本土にこの想いは伝わっていないのではないかと最近ひどく焦りを感じると言う。
テレビの中で、平和の礎の前で涙を流すおばぁ、おじぃ。この光景をいつまで見れるのだろうか。近い将来、戦争経験者がきっと誰もいなくなる。日本はどこへ向かうのだろう。
慰霊の日、夜中に鳴く鳥は、せつなく泣いていたのかもしれない。

眠い目をこすりながら、そんなことを考えた祈りの日でした。
 ひめやっと立ってます       (^_^;)
6月10日
6月ももう10日が過ぎました~いつのまにやらやら~。

今年も始まりました。毎朝の格闘。
毎朝そうじしても、朝起きると同じところに巣作りが始まっています。今年は2週間くらい続いています。
ちょっとかわいそうだけど、負けないわ。
どこかにいい物件ないかしらん~
お前かっ!
トップページにもどる



ひめはは日記

  
2015年11月~12月
2016年1月
     4月
     5月
inserted by FC2 system