ひめはは日記  2009年4月

4月13日   手紙
拝啓
対馬の皆さま  お変わりありませんか。
島を離れて、2週間が過ぎました。
こちらは、桜の花もすっかり散り、山の緑がだんだん鮮やかになってきました。
佐須の山や海もきっとすっかり春めいて、きらきらしているでしょうね。目に浮かびます。

空港での見送りは、わざわざ来て頂きありがとうございました。
たくさんの人に囲まれ、改めてこの4年間の幸せかみしめました。
いつもは冷静なちちが、感極まり全く声がでなくなり、言えなかった最後のお別れの言葉でした。
ちちも私ももちろんひめも、それぞれにこんなに胸いっぱいの思いを抱いて、この島を離れるなんて、4年前は想像もしていなかったことです。

ちょうど4年前の今頃、けっして上等とは言えない職員住宅で、今と同じように引っ越し荷物の片付けをしながら、不安とさみしさでいっぱいでした。
そんな思いがいつの頃からか、まわりの人や土地に癒され、それがいつの間にか私の日常となりました。海や山、空の色、波や風の音、香り、それから人とのふれあい・・・何もわからないよそ者の私たちを快く受け入れてくれた皆さん、ありがとうございました。ご迷惑、ご面倒おかけしたこともたくさんあったことと思います。
たくさんのことを教わりました。たくさんの想いを頂きました。
きっと忘れることはありません。
最後のお別れを、お世話になったみなさんにできなかったこと、心残りです。心苦しいです。きっと、泣いてしまったでしょうが・・・。

生活が一変した現在の私とひめです。
心にぽっかり穴が開いたような・・・・・そんな言葉がぴったりです。
ちちは、新しい学校で忙しく頑張っています。
が、やはりさみしさは同じですね。
あの日常がすっぽりとなくなったわけですから。

どこかで繋がっている海を見て、そちらの誰かが見ているだろう同じ月を見て、緑の多くなった遠くの山を見て、佐須のことをすぐ思い出してしまいます。胸がきゅんとなります。けっこう重症です(-_-)

すばらしい故郷を持っているみなさんをうらやましく思いながら、私たちもいつかそこを故郷と思ってもいいでしょうか。いつか、いつか、帰っていけたら、と。

ほんとうに幸せな4年間でした。
ありがとうございましたm(_ _)m               かしこ
4月18日
昼間は暑いくらい暖かくなりました〜。
まだまだ荷物との格闘の日々です(>_<)
なんで家の中にこんなに物があふれているのだろう〜〜〜反省しました。もう物は買わない。粗品はもらわない。拾ってこない・・・ゴミが山のようです・・・地球に優しくないひめ家です。

さて、ひめ対馬在住検討委員のみなさま、いろいろ考えましたが、とりあえず、トップページはこのようにしました。なんかのパクリみたいですが・・・(^^;)
そのうちリニューアルしますので・・・たぶん・・・気長にお待ちください(^_^)

ちちの単身赴任先(^_-)の近くを散歩しました〜。
ちょっとテンション上がったひめです。
4月21日
毎日の日課になった、家の片付け・・・もう〜うんざりです(-_-)

夕方近くなると子どもたちの声で近所がとても賑やかになります。
4年の留守の間に子どもたちがすっかり様変わりしたご近所です。空き地だったところも家が建ち並び、知らない顔もちらほら。
ひめが庭にいると、「ひめちゃああん」と、子どもたちが寄ってきてくれます。
かわいげのないひめは、知らんかお〜で対応・・・(^^;)たまに「うわん!」と吠えてみたり、最近なかなか性格の悪いひめです(-_-)

散歩はまだ遠出はしていませんが、におい嗅ぎでやたら時間がかかります。
散歩道です。
4月27日
ここ何日か寒いです。風邪ひきそうです。
対馬も寒い?

きょうは車ですぐの隣町の公園で遊びました。
久々の広い場所と漁港で、テンションが上がったひめです。

お、ここは。

走りたいけど・・。


小さな神社も
ありました。
4月30日
車のこと。
4年間、対馬で共にした私のサーフ(そう、これは私の車です)は、見た目も中身もけっこうな年季がはいっており・・・来月は5回目の車検を迎えます。
さて、車屋さんから新車のオススメを受けていますが、対馬の空気が染みついているのでそう簡単には手放せません。今手放したら、一緒に4年間頑張ってきたのに、なんで〜〜(T_T)?と言われそうで・・・(誰から?)ということで、まだまだ頑張ってもらいます。
こっちで、あ、みかちゃん号だ〜とか、校長先生号だ〜〜とか、対馬の同じ車にすれ違うとついつい凝視してしまいます。当然違う人が乗ってるのだけど・・・。
先日、赤いまーさん号が家の前に止まったので、あわてて玄関から飛び出した私とひめ(私につられて)です。ポストにビラ配りの人でした・・・びっくりされました。
まだまだ続きそうです・・・。

ちなみにちちは、こっちで4年間留守番していたヤンキー車に乗って、通勤しております。

ひめはは日記へ   3月へ  5月へ

トップページにもどる

inserted by FC2 system