ひめはは日記 1月

2007年1月4日
小茂田で2回目のお正月を迎えました。
みなさま、あけましておめでとうございます。
大晦日、高校サッカー。
いつもお正月を賑わせてくれている長崎代表国見高校、PK戦にて1回戦敗退・・・うっそ・・ショック。
ひめも応援したのに・・。
大晦日に届いたもの。
NBCあっ!ぷるからプレゼント当選の四海楼のちゃんぽん。
そういえばはがき出してたよー。うれしい。
我が家は年越しそばならぬ年越しちゃんぽんでした〜。
ちち手作り門松
おめでたや〜
八幡宮神社にて
大吉でた?
紅白歌合戦が終わってから、小茂田のお寺へ鐘つきに行き、そのまま小茂田浜神社へ初詣。暗いのでちょっと大変でした。が、新年を迎えた小茂田浜は、どこまでも穏やかで・・・今年はこんな風に世界中が穏やかな一年でありますように。、
1月16日
海の向こうへ1週間ほど帰っておりました。

ねぇねの成人式
何でも最初で最後のひめ家にとっては、やはり一大イベントで・・・。
早朝からの着付けに始まり、写真館へ家族写真撮影〜ちちはスーツを新調し、ははは調子に乗って着物を買い、気合いをいれて臨む〜
近所へお披露目し、親戚が集まり乾杯〜まるで嫁に行くような大騒ぎ。
成人式式場では、案の定、母親達が他の娘たちを一目見ようと集まっており・・・私も歳をとるはずね〜と1回は口にし・・・たぶん・・・
ちちが送迎したので私は行けなかったケド(^^;)

この日は夕方から中学校の同窓会があり、幹事をしていたねぇねは、これにむけても大変だったようで・・・とてもいい経験をしたことでしょう。ちょっと大人になったかね。
同窓会で開いた卒業時に埋めたタイムカプセルに、親からの手紙も入っていました。20才になった我が子へ。
自分の手紙を読んで、ちょっとうるうるきてしまいました。しかし、ちちの手紙を読むと・・・時の人鈴木宗男はどうしてる?とか、ははは飲み過ぎ食べ過ぎで口内炎ができているだとか(今もできている^^;)・・・・何ともくだらない内容で、あきれました。

何はともあれ、親も忙しい成人式の1日でした。
沖縄の那覇で、はめ外しすぎてた新成人も、北海道夕張でみんなの暖かい励ましに涙していた新成人も、親の気持ちは一緒です。
      20年間、がんばったね、これからもがんばれ!!
1月18日
ずんだれの許容範囲・・・。

海の向こうで、久々に友人とショッピングへ(*^_^*)
ズボンが欲しいという私に、今時ズボンって・・・と言いながら付き合ってくれましたが、楽であったかいものと、私が選んだズボンに“ちょっと待った!”。

最近の私のいつもの格好は重ね着いっぱいでシャツの裾は出したまま、ズボンはもちろんゆっくりめで、ちょっとずんだれです。たぶん(^^;)
こちらでは出かけるといったら、ひめとの散歩がほとんどなので、機能重視。
ふと、考えました。“ずんだれ”は若さの特権か・・!?
人の振り見て我が振り直せというけれど、そういえばおばちゃんずんだれは見たことがない・・・。
ずんだれの許容範囲はとっくに過ぎているのかも・・・。

友人は決して自分の趣味を押しつけるような人ではないのです。私の帰ってくるたびのずんだれを心配したのでしょう〜。
せめてこっちに、と彼女が選んでくれた(それでも彼女にしてみればぎりぎりかも・・)ズボンを買って帰ったのでした〜。
ちょっとだけおしゃれに散歩するよ〜(^^)/
1月22日
日の出AM9:30 ひめ家にお日様が顔を出す瞬間です。
だからこの時期、目覚ましをセットしていないと、ひめ家は9:30にしか目ざめません・・・
うそです。ははだけです(^^;)
1月25日
最近のひめ
朝の散歩に行きたがりません。
毎朝の日課はちちの通勤のお伴。歩いて何歩の距離ですが・・。
見送りをしてひと走りした後、朝練にやってくる子どもたちを迎えます。“ひめ、おはよ〜、よしよし”が、ひめにとっての至福の時のはずですが・・・。
最近はよく、明け方に2階へ登ったまま降りてこず、ちちの行ってきますの声にも知らんふりです。そのまま昼まで降りてこないことも・・・。
なんで、か・・・?
ひめも6才。人間でいうと私と同じくらいのおばちゃん。
朝の寒さがこたえるのでしょうか。
老いを感じる今日この頃のひめと、ついでに私です・・・おいおい。
1月30日
某ローカル雑誌にねぇねの成人式の時の写真が載りました〜パチパチパチ〜・・小さく小さくですが・・。
この雑誌、こちらにはどうも無いようなので、2冊も買ったよ〜!と電話があったひめばばに送ってもらいました。とっても美人に写ってるよ〜と言っていたひめばばですが・・・写真を送ってもらうよう雑誌社に電話しようと思うけど、何枚いる?と・・・どこに配る気だろう(^_^;)ちなみに、1冊送ったからまた1冊買ったよ〜とのこと・・・孫はやはり娘よりもかわいい〜らしい。

ひめはは日記へ   12月へ   2月へ

トップページにもどる

inserted by FC2 system