ひめはは日記 5月

5月12日
予定よりちょっと長いゴールデンウィークを海の向こうで過ごしたひめとははです。
今回の帰省は対馬が離島だとあらためて思い知らされました。ちちは2時間近く上空をさまよい・・・ひめとははは2日間足止め〜。これも離島ならではの初体験でした。

         ・・・・・海の向こうにて・・・・・

博多どんたく 長崎さるく博 龍踊りパラダイス
琉球國
 祭り太鼓


←福岡支部


長崎支部→
運動場ほどの庭!? 主なくても花は咲く
before
after
ご近所ゆかいな仲間たち
アリスとひめ
大村湾の朝日
5月13日
明日は対馬市の中総体です。部活動もいつにも増して熱が入っている様子・・。
昨日の夕方、外で車の掃除をしていたら、応援の練習がきこえてきました。
  いっけ〜・いけ・いけ・いけ・いけ・・・・・・!
  たらららったったらんら〜〜ん♪・・・・・ 伴奏付き!?
なんともかわいい(*^_^*)
はじめばらばらだった手拍子もだんだんとそろうようになって、声も少しずつ大きくなって・・・選手に届くといいね〜。
では、応援組にはひめとははがエールをおくるよー
  がんばれっ。うわわわわわ〜ん♪(伴奏付き(^o^)v)
きょうはひとつばだこを見に鰐浦まで行ってきました。
5月14日
母の日
ひめ家の毎年の母の日のプレゼントは、鯉かまぼこです。
かまぼこ大好きのははのため、ちちとねぇねが買ってくれます。今年は連休中にもらいました。
1年に1度まるかじりするとき、至福の時です(*^_^*)
ありがとう〜。
ちなみに、ははのはは(おばあちゃん)には、はやりのブリザーブドフラワーと小さな宝石箱を送りました。一足送れた妹に何がほしい?と聞かれおばあちゃんは、おねえちゃんから宝石箱をもらったから中に入れるダイアモンドがほしい・・・と答えたそうな・・・さすが・・。
妹がそれに答えたかどうかは不明・・・。
5月17日
先週、いつも声をかけてくれるのぶ母さんちで、さくらんぼとりをしました。
去年のさくらんぼ酒を飲みながら(これが甘くておいしいさ〜)、腰にかごをぶらさげて、脚立にのって、1s近くの収穫〜(^^)/
さくらんぼ酒用にと、砂糖やびんまで用意してくれたので、ダイヤ焼酎を買ってきて、早速漬けました。
来年はこのさくらんぼ酒を飲みながら、また楽しいさくらんぼとり、できますように。
(さくらんぼ酒、もう飲みほしてるかも・・・・)
5月21日
早起き〜
小茂田に昇る朝日
雲がずいぶん下に・・・
きょうは誕生日なので、早起きをして釣りに行きました。何も釣れんかったけど・・・。
誕生日なので、ひめのドックランの草刈りをしました。燃料がすぐになくなって、トラ刈りになったけど・・・。
誕生日なので、昼間っからビールをぐびっと飲みました。その後うとうと・・昼寝。
誕生日なので、ちちが予約してくれていたホテルのディナーに2人でいきました。ホテルの方のおめでとうございますとケーキのサービスがありました。
誕生日なので、バーベキュウにさそってもらいました。ディナーのあとで満腹だったけど、またいっぱい食べて飲んで笑いました。

誕生日は早起きをするものです。盛りたくさんの1日でした。
が、しつこい“誕生日なので”は、後でとってつけた言葉です。ホテルのディナー以外はここでは特別なことではありません。
なんともしあわせな毎日です(*^_^*)
5月23日
誕生プレゼント〜
何かが送られてくるとわくわくします。それが突然のプレゼントだったらなおさら。
誰かに何かを送るとき、どんな顔してくれるかなぁ〜と思う私は、誰かから何かが送られてきたとき、送り主にこんな顔して喜んでるさぁ〜と伝えたくなります。
だからでしょうか〜直接もらうより、送られてきた方が喜び多くなるのは・・・。

かわいいパジャマが届きました。夏になるのが楽しみです。ありがと〜〜!
次はさくらんぼ酒のソーダ割で宴会だ〜。
5月24日
木イチゴ・・・もみじ木イチゴというのかな?
先日、小茂田浜のおばあちゃんの家で木イチゴを摘んできました。
このイチゴ、味は甘くて、酸味はない・・のでいちごの味とはちょっと違う。
熟したものにはありが寄ってきていました。
ジャムにしようとしましたが、かたまらず(-_-)・・・木イチゴソースになりました。
5月26日
おとといの夜、ねぇねから涙声で電話がありました。
なっ、何!?
「石けんのんだ〜〜ひりひりするぅ〜〜(T_T)」
洗顔しながら友達としゃべり、大笑いをしたらのどの中に泡がするっと入ってきたとのこと。
・・・・・・・。
寮母さんや長崎のははの友達までまきこんで大騒ぎ。
結局牛乳を大量に飲んで、少しずつ落ち着いていったようだけど・・・人騒がせな娘です。
みなさん、ご迷惑おかけしました。
洗顔しながらの大笑いにはくれぐれも気をつけましょう〜。ま、ふつうはせんケド。
5月29日
ひめ、けんかす・・・る。
犬にも相性の良し悪しがあるもので・・・。
前にもちょっと衝突したことのある、ひめより一回り大きい女の子わんこ。このときは散歩中で、お互いリードつけていたから大げんかにはならずにすんだけど・・。でもこのときがひめの生まれて初めてのけんかでした。けんかのあと、さめざめと泣いたひめにびっくり〜ほんとさっ。
それ以来、遠くで見かけても“がるるる〜ぅ”と、今までに見たことのないひめに変身するのでした。ひめをよく知る人はきっと信じられない光景です。
それが昨日はひめのドックラン?のフェンス越しにお互いちょっといい感じ・・・お、だいぶ慣れたかな?と飼い主同士油断してしまい・・・・・お互いノーリードでドックランで乱闘がはじまり・・・何とか引き離したけど、ひめはすでに涙目。
でも相手のわんこもひめと同じで、普段はねこも怖がるようなおとなしいわんこだそうで・・・。
そんなわんこ同志のけんかだから、怪我するような噛みつきあいはなかったようですが・・。
ちなみに飼い主同士が相性が悪いわけではけっしてありません〜〜(^_^;)
涙目のひめに“よー頑張った。負けとらんやったよー”と、なぐさめの言葉をかけていた親バカちちでした〜。

ひめはは日記へ  4月へ 6月へ

トップページにもどる

inserted by FC2 system