ひめはは日記 8月

8月7日
海の向こうより昨日小茂田へ帰り着きました。
向こうではとても忙しい毎日でした。なんでかなぁ〜。暑さも加わって、毎日くらっくら・・。

事件1  和室の畳一面カビだらけ。
半日かけてカビ掃除から始まった今回の帰省でした(>_<)

事件2  エアコンが壊れていた・・・。
帰るたびに調子の悪いエアコン。よく調べてもらったらガス漏れしてるとのこと。ガス管は壁の中・・・ひえ〜っ!どうする?大工事!?とりあえずの応急処置で何とかしのいだケド・・。

事件3  これまでにないくらいの雑草が茂った庭。
前回の帰省の時、防草シートを真ん中だけ敷いていたので、その分はよかったのだけど、なんだかその分が他にまわったような・・・。運動場ほどの庭・・・^_^;、草刈りは大変でした。

事件4  池のめだか、2匹生存確認。
小さな小さな池、この暑さで水が干上がっていないか心配でしたが、たくさんの藻の中、頑張っていました。時々、近所の人が見てくれてるようで・・・感謝m(_ _)m

事件5  近所の人といえば・・・
まわりの子どもたちが大きくなっているのにびっくり。
小学生だったのが中学校の制服きていたり、女の子はえらくおねえちゃんになっていたり・・。
それから、久々にあったひめの友達わんこがえらく年老いていたり・・・(^_^;)
う〜ん、私も年とるはずだ。

事件6  びっくりと言えば・・・
こっちへ戻る日、福岡の天神でラッキーパパさん、ママさんにばったり。私の数少ない対馬での知人と人いっぱいの天神で会うなんて〜〜うあぁ〜と思わず叫んだ私でした。
最後は対馬空港にて。
空港にいたお巡りさん、高校の同級生でした。話しかけられてまたうあぁ〜と叫んだ私でした。
今年4月に赴任してきたそうで、何かとよろしくとお願いしておきました・・(*^_^*)
中総体県大会

お祭り〜
8月8日
ひめのドックラン?へ首輪をした迷い犬2匹。ひめの留守中にすっかり居座ってしまっているようで・・・・。
昨日の午後の出来事。
ドックラン横の藤棚で散歩の途中に休んでいたおじいちゃんにそのわんこが吠えたものだから、おじいちゃん怒って、“犬はつながんか〜!!“と怒鳴り声。
ひめと間違えられたかな〜・・大きさはひめの半分もないのだけど・・・。
迷い犬だとなんとかわかってもらえたようだけど、“最近小茂田の人はみんな犬の糞で迷惑しとる!”と、わんこの飼い主にとっては耳の痛いお言葉をもらいました。
犬を飼っていると、どこでもそんな風なことを言われたりすることはあるのだけれど、“小茂田の人はみんな”に、ちょっと泣きそうになったのでした・・・。
いつも肝に銘じておかなくては・・・犬嫌いをつくるのは犬の飼い主だということ。
迷い犬の飼い主さん、ここにいるよ〜とわんこたち泣いているよ。
それから、我がわんこのうんちは持ち帰りましょうね。
かわいいわんこなのだけれど・・
8月11日
夏の1日
小茂田もそれなりに暑い。昼間は外に出ると焦げそうです。でも家の中はもっと暑い。クーラーのない2階の部屋にいくとゆで上がりそうです。
ひめは午前中は風のよく通る学校のピロティなる場所で過ごします。ここはなかなか涼しくて、誰もいないと私もたまにうとうと・・・。部活の子どもたちが来て、よしよししてくれるし、ひめにとっては家の中よりいごこちのよい場所のようです。
朝は、なぜか7時に鳴り響くラジオ体操の歌をききながら、山影を散歩し、帰ったら汗流しながら洗濯と掃除をちゃちゃっと終わらせ・・・。
ほっかほっかの2階で寝ている私は夜中に暑くて目が覚めて、眠れない・・・ゆえに昼間はクーラーの中で甲子園を見ながら本を片手にほとんど寝て過ごす。誰かに怒られそうな何とも幸せな夏の1日です。
夏やせはしない・・です。
8月15日
精霊流し
小茂田でのお盆をはじめて過ごしました。
島から離れていた家族が帰ってきたり、親戚が集まったりと、小茂田も賑やかでした。なんかいいなぁ〜。小茂田が故郷なんてうらやましい〜。
きょうはお盆の送り、精霊船を船に載せて沖まで出て流します。
港には船を送ろうと、小茂田の人がたくさん集まっていました。お坊さんのお経がはじまり、みんなで手を合わせ、爆竹もかけ声もないけれどみんなで船を送る・・・故人もきっと喜んでるだろうなあ。
おばあちゃんの初盆を迎えたもとき家の船に乗せてもらいました。真っ暗な海の上で花火をしながら沖へ〜満天の星空の下、精霊船は静かに闇の中に消えていきました。
おばあちゃん、また来年帰っておいでね〜。
また忘れられない思い出増えたちちとははでございます。
小茂田初盆の精霊船5隻
西方丸
船に船を載せて
番外編〜ありえねーTシャツ
8月22日
ちょっとうれしい〜たいがい、うれしい〜(*^_^*)
ひめ、海の向こうで美容室に行ってきました。かわいいチョーカーをつけてもらいました。
女の子みたいでしょ〜(^_^;)
雑誌のプレゼントに応募していました。もう忘れかけていたのですが、Tシャツが当たりました〜!
はがき出してみるもんやね〜。

ちょっとかなしい〜けっこう、かなしい〜
ひめ、機上の犬へ・・・(-_-)
8月28日
昨日は琉球フェスティバルで、福岡県宗像まで行ってきました。
沖縄のそうそうたる唄者が集まるこのフェスティバル、東京、大阪ではもうずいぶん前から開催されていましたが、去年から福岡でも開催されるようになりました。
今年もちちはひめと留守番で、ひとりで福岡へ。
去年の琉球フェスティバルで劇的?な出会いをした、祭り太鼓大好きひでぼうさんと今年もご一緒させてもらいました。
途中15分の休憩を入れて、14時から19時半までたっぷり、でもあっという間の5時間半。
唄って踊って、で〜じ楽しかったさ〜。
演奏中は写真撮影禁止
・・・残念
(^^;)
祭り太鼓をはじめ他のエイサー団体も
出演して盛り上げました。
番外編〜琉球国祭り太鼓
九州地区を応援するっ隊Tシャツ

ひでぼうさん背中(^o^)
8月30日
けっこうショックなこと・・・
先日福岡のおみやげ屋さんで“子ども用明太子”なるものを見つけました。
辛くない明太子だというので(要するにたらこのこと?)、「これください」。
するとおみやげ屋さんのおばちゃん、にこにこしながら「これならお孫さんにも大丈夫よ」
・・・・・・・??!!!!!
けっこう若作りしてたのだけど・・・な。孫がいてもおかしくない歳・・か!?
ぼーぜんと立ちつくす私を見て、おばちゃん、まずいっと、思ったのか「あ〜〜、辛いの苦手?」言葉もでず、引きつり笑いでおつりを受けとった私です。
そっか・・・今からは“おばちゃ〜ん”には笑顔で答えることにしよう。
ランクアップの瞬間でした。(^^;)

ひめはは日記へ  7月へ 9月へ

トップページへもどる

inserted by FC2 system