ひめはは日記  2008年10月

10月2日
この前の日曜日、お隣の小学校の運動会に出かけました。
「秋季大運動会」〜なんかわくわくのネーミング。
地域ぐるみの、とても楽しい運動会でした。

見せ場!ソーラン節

これぞ運動会!
パン食い競争

(*^_^*)


きれいどころ!?


中学生も活躍(^_^)v

10月7日
きょうから長崎くんちがはじまりました。
すっかり忘れていて、朝、テレビからのシャギリの音で気がつきました。
離れているせいか、ワクワクしないなあ〜・・・。


昨日は小学校へ2度目の本の読み聞かせにいきました。
最初は前回同様に緊張しましたが、こどもたちの「ひめのおばちゃ〜ん」で、少しリラックス〜(*^_^*)終わってみれば楽しんでいる私を発見〜一緒に楽しまなきゃ子どもたちにも楽しさは伝わらないのだろうなあ、きっと。
落ち込んだ前回をあらためて反省です。

本を選びに図書館の絵本コーナーに行き、時間のたつのも忘れるくらいはまってしまいました。今更ながら、絵本っておもしろい〜みなさん、絵本コーナーに癒されに行きませんか〜




10月14日
1週間のご無沙汰でした。
この時期になると風邪をひく・・・年中行事のひとつになりました。
みなさん、季節の変わり目、うがい、手洗いをして、病気の予防に備えましょう(^_^)v

連休中、厳原町駅伝大会
が開催され、中学生も
活躍しました。

一足早く餅米稲刈り

先週読み聞かせにいった小学生から、とってもうれしい、かわいいお便りをいただきました。
「ひめのおかあさんへ」ではじまっているおたよりに、気持ちがぼああ〜んとあったかくなりました。
うれしいなあああ〜。
10月20日
毎日の釣りに加え、稲刈りがはじまり、ちょっとだけ忙しい毎日を過ごしていました。
それもきょうで、一段落かな?
「農家の嫁に〜」と言われ、「いまさら〜」とちょっと照れてる私って・・・(^^;)

一足早い稲刈りがすんだお宅から、新米をいただきました。
あまりのおいしさに3合炊いたご飯を、2人で完食。
これは、やばい・・・。
せっかくの新米だけど、残りの古米と1日おきで炊くことにしよう。

なにかとおいしい秋です〜〜(*^_^*)

いい景色です


おめでとう〜

夕焼け浜遊び
10月22日
むかついた。
なんなんだ!と思った。
そして最後は必ずへこむ・・・。

喜んだり、悲しんだり、らじぱんだり・・・(-_-)
私って、まわりに生かされてるとつくづく思う今日この頃。
10月25日
昨日、小学校の遠足で、阿連の白浜までひめと同行しました。
といっても、ひめと私はほとんど車で行ったのですが・・・(^^;)
山を越えて、12キロ?の距離、1年生も元気に歩いていました。
最近、歩く距離が短くなったひめも私も見習わなければ〜〜。
小山を越えただけの距離できょうは筋肉痛です。きっとひめも筋肉痛です。
はじめて行った白浜でしたが、対馬ではめずらしい天然の砂、きれいでした〜(^o^)
ひめはみんなからかわいがられ、私は童心に返り、とっても楽しい遠足でした。
また一緒に遊ぼうね〜。
10月30日
最近のひめ
朝起きが苦手になりました。ちちが「行ってきます〜」といっても寝てます。
散歩の距離がかなり短くなりました。もう帰ろ〜とすぐ回れ右をします。
ドックランでは走り回るより、におい嗅ぎの時間が長いです。
前にも増して、かわいげがなくなりました。「ひめ〜」と呼ばれてもしらんふりです。
歳のせいでしょうか?
まるで我が身を見ているようで・・・毎日励ましの日々です・・・お互い(^^;)

ひめはは日記へ   9月へ  11月へ

トップページにもどる

inserted by FC2 system