ひめはは日記  2008年11月

11月6日
あっという間に裏の山々が色づきました。
11月ですね〜〜今年も台所にさつまいもがごろごろうれしそうに並んでいます・・・(^o^)
昨日は芋だらけの豚汁を作りました。おいしかったです〜。

連休はねぇねの最後の学祭へ行ってきました。
が、どうしても新幹線に乗りたいちちに付き合い(^_^)v岡山までびゅ〜んと・・・。
対馬にきてはじめての、旅行らしい旅行でした。

レールスター

岡山駅前 桃太郎

お土産やさんのような岡山城


後楽園





倉敷町並み

猫・・・

倉敷駅前

倉敷で、対馬を思わせる織物に出会いました〜


ねぇねの学祭です




ひめはその間2泊3日、対馬でのペットホテル初体験です。
こちらの心配をよそに、ひめはとてもいごこちがよかったようで・・・。
連休中、様子をメールで知らせてもらい、とても安心しました。
“わんちっち”にて
   〜メール添付写真より

3日間のお泊まり日記を、写真にしていただきました〜
11月8日
今年も11月12日、小茂田浜神社大祭が開催されます。
前日の11日は、午後6時より神社で命婦の舞、浦安の舞が奉納さます。

みなさん、おいでください〜(^^)/


小茂田の海玉ストラップも去年よりちょっとバージョンアップして、販売します〜(^_^)v
11月15日
今年もお祭りが終わりました。
朝早くから夜遅くまで、ほんとに楽しいお祭りでした。
みなさん、お疲れさまでした。
ひめ家も幸せかみしめました。ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

前々日祭り準備

前夜祭

小学生奉納相撲
きっとこの先ずっと続いて行くであろうお祭りです。
そんなお祭りに参加できたこと、忘れることのない私の宝物です。
この地をいつか離れても、きっとまたこのお祭りに帰って来れますように。

お祭りが終わると小茂田にも冬が〜・・・けど、今年はなかなか暖かいです。

完売御礼m(_ _)m
11月18日
きょうは久々に朝から夜まで、何の予定もない1日です・・・というと、誰かに怒られそうですが。




先日の日曜日、中学校の文化祭が開催されました。
今年は予想以上のたくさんの方の来場で、子どもたちも嬉しかったことでしょう。
文化祭が終わって帰る皆さんの顔がすてきな笑顔でした〜。
なんだか私も嬉しくなりました。


やり遂げましたね(^_^)v

今年は保護者や地域の方の作品も展示されました

昼食は豚汁とおにぎりが
振る舞われました

ゲスト市民吹奏楽団
さあ、きょうは
朝からちちが「どうなることだろう〜・・・」とつぶやいていた、山のようにたまっているワイシャツのアイロンかけをかたづけることにしましょう〜。
11月21日
寒くなりました〜。
ここは、風が冷たくて、体感気温はきっと、北海道にも負けない・・・
うそ

昨日、誕生日という中学生との会話。
いくつ〜?
13歳〜
ふ〜ん、私はもう倍以上の人生・・・いや、3倍以上・・・え、待てよ・・・!!??
言葉を失う・・・。
ほー、私ってこの子らに比べたら、いつの間にすごい長生きです。

もう冬の海です
11月26日
先週末に、海を渡って壱岐に行ってきました(^^)/
初めての壱岐は、ちょうど“一支国弥生祭り”開催中で、人も多く活気のあるところでした。
その祭りのパンフレットに一支国大憲法十条なるものがあり、なかなかおもしろく・・・。
特に第六条、困ったときには「壱岐は活き活きイキイキ長生き」と三度唱えること。
   第七条、美女を見たら壱岐の人だと思うこと。
そして、第十条、二十歳になったら壱岐焼酎を飲むこと。
対馬にもこんな憲法作りましょうよ〜。

対馬〜壱岐
ジェットホイルヴィーナス

原の辻遺跡

ほらほげ地蔵

さるいわ

    
鬼の足跡 

筒城浜

壱岐焼酎工場
民宿に一泊しましたが、すごいごちそうと、言うまでもなくおいしい焼酎で、とてもいい旅でした。
11月28日
学生時代のクラスメートから、クラス名簿が送ってきました。
ひとりで、だいぶ骨を折ってくれたようで、感謝です。
個人情報が何かと大変な昨今・・・本人希望による空欄の人も目立ちましたが。
懐かしく見ていると、顔が思い出せない人がちらほら・・・。
ということは、おとなしかった私のことも思い出してくれていない人がいるなあ、きっと。

さて、もう冬に近い最近の小茂田です。

ひめはは日記へ   10月へ  12月へ

トップページにもどる

inserted by FC2 system