ひめはは日記 2008年4月

4月3日    大好きシーサーの日
4月になりました〜。
皆さまがあわただしい新年度をむかえている中、ひめと私はおかげさまで穏やかな毎日を過ごしております。
3月に段ボールに詰めた荷物は、とりあえず半分は押し入れに突っ込んでおこう・・・。
桜の花もそろそろ満開の時をむかえ、どうよ〜!とばかりに気持ちのいい春空に誇らしげです。
去年もその前も、そして今年も、幸せな1年を過ごしたと書けることに感謝感謝です<(_ _)>
またきっと楽しい1年が始まります。
ホームページを見ていただいている皆さま、ありがとうございます。また一緒に歩んでいってくださいませ。

週末は天気がくずれるとのこと。花より団子のお花見になるかなあ・・・毎度のこと・・!?

完成した?小茂田浜海浜公園
桜満開
4月5日
春の高校野球、沖縄尚学が見事優勝しましたね。
TVで応援していましたが、時々映る応援席〜“はいさいおじさん”やら“オジー自慢のオリオンビール”やらのブラスバンド応援にあわせて、老いも若きも踊る、踊る、踊る〜〜。指笛もひっきりなしに聞こえ・・・やっぱり好きだゎ〜おきなわ。あの席に飛んでいきたいと思ったのでした。
ということで、おめでとうー!!沖縄尚学!!
4月7日
週末、桜の花見ドライブへでかけました。









吹崎

玄海ツツジも
咲いていました

竹敷

け知ダム

佐須中学校
昨日は春のうららかな午後、お花見しました。
いつもの顔のいつもの笑顔はいいものです。



4月9日
ちちの不思議
なぜ歯ブラシをあんなにたくさん買い込んでいるのだろ・・・。


昨日は、中学校の入学式でした。
桜の花びら舞う中、真新しい制服を身につけた新入生は、とっても誇らしげです(*^_^*)
きょうからまたみんなそろって、学校も賑やかになります。
そのうちひめもちゃんと挨拶しなくちゃね。

3月にお伺いした久和小学校
新入生1人が元気に
入学したそうです。
先日の日曜日、保護者の協力の下、テニスコートの整備がありました。
Aせんせ〜い、テニス部のみんな、
頑張っていますよ〜ん。
4月14日
先月あたりから、車のガソリンが抜かれたり、勝手に乗られて違う場所にあったり、物騒な事がこの辺でも起きているとのことです。
今まで車のキーをつけっぱなしで家の庭に停めていた人はキーをちゃんとかけるようになった、と。
私もきょう、つけっぱなしだった自転車の鍵を悲しい思いでかけました。






春の海


春の野山

4月17日
“アド変よろしく”〜たまに高校生の甥っ子から送られてくるメール。
若い子はメールアドレスに、彼や彼女のイニシャルや名前を使ってることが多いらしく、離れたりくっついたりするたびにアドレスが変わるらしい。ま、甥っ子がそれに該当するかどうかは定かではないけど。
そういえば、ねぇねはここ何年もアド変してないなあ・・。
私のアドレスにはちちのイニシャルが申し訳程度にちゃあんと入っております。
4月18日
きょうの午前、街に出かけて遭遇・・・ひめ!?・・・ではありません。

わんこでもちゃんと椅子に座り・・・ねてるけど・・・お行儀よくしてるのだから、見習ってね、道の真ん中で地べたに座るにーちゃん、ねーちゃん。
4月23日
ひめばばと乗るニューとよたま 浅茅湾の旅


先月行ったときより、緑がとってもきれいでした。
残念ながら、ゲンカイツツジはもうほとんど咲いていませんでした。
四季折々の姿を見せてくれる浅茅湾です。

月曜日の朝から電話があり、突然今からくるよ〜と海の向こうから飛んできたひめばば・・・「次は秋やねぇ〜」

4月25日
ひめのドックラン(!?)の“ふき”がだいぶ大きくなってきたので、今晩のおかずにと何本か朝から収穫しました。
さっと湯がくと、黄緑色が冴えて、おいしそうです。
対馬ではこの時期になると、あちこち至る所に“ふき”があり、食べ放題のようですが、なんと“つわ”は食べないそうです。そういえば“つわ”はあんまり見かけません。あの独特の風味が私は大好きなのですが・・・。

もう何年も前の話ですが、ちちが街の中の学校に勤務していたときのこと
・・・あ、もうご存じかとは思いますが、ちちは中学校の先生です(^^;)・・・
給食がなかったこの学校のA君が、お弁当のおかずに自分で山で採ってきて作ったと、つわとベーコンの炒め物をアルミホイルに包んで、ちちに持ってきてくれたそうです。ちちはそのままそれを持って帰ってきました。
A君は、両親が夜に仕事をしているので、毎朝自分で弁当を作っていること、小学生の弟、妹の面倒をみていること、そんな話を聞きながら食べたつわとベーコンの炒め物はとても美味しく、じーんと心に染みわたりました。

自分のおかれた環境にすぐに腐ったり、キレたり、逆に甘えたり・・・そんな子どもたちや、ましてや大人にも食べさせてやりたい、A君のつわとベーコンの炒め物でした。
今頃A君はきっとすてきなお父さんになっていることでしょうね。

さて、今、身も心もとっても忙しいちちです。が、
そんな教え子がいたなあと、あの時A君の家族のことを思いながら食べたなあと、こんな時でも思い出せるちちで、先生で、あって欲しいと思います。

明日にでも“つわ”をさがしに行ってみようかな。
4月26日
朝から一日中嵐のような風が吹きまくっていた家の周りです。窓のガタガタと、ひゅ〜んというすきま風の音で目がさめました。外に出ると息が出来ないくらいの風です。ホント、ホント。

きょうはちちも仕事でいないし、何をしようかと狭い家の中を見回したところ・・・
ぶら下がっている冬物のジャンパーが目に入りました。でも、昨日も寒かったしなあ、きょうも寒そうだしなあ。と、まだ冬物はしまわずにおこう・・・・・そうそう、洗濯洗濯〜風が強すぎて干せない・・・・・あ、つわ探しに!と思ったけど、車がなく・・・。
風に立ち向かいながらのひめの散歩もそこそこに、結局、ごろごろごろごろしながらの読書・・・ま、終わってしまえば満足な一日でした。
忠犬ひめ公

いないと言っても学校の玄関前でちちをひたすら待つひめです

ひめはは日記へ   3月へ  5月へ

トップページにもどる

inserted by FC2 system