ひめはは日記  2008年8月

8月1日
今朝の空
飛行機雲
きょうのピロティ
しんのすけくん
8月4日
週末、小茂田浜へ海水浴へ〜
この日はいつもより波があり、波に乗ろうと浮き輪で頑張りましたが、波に乗られ、おぼれそうでした(^^;)
ひめは相変わらず、海には近寄らず・・・。





夕方からは今夏第1回目の浜会でした(^^)/
きれいになった小茂田浜ですが、やはり場所はいつものところが落ち着き・・・。
西日カンカンの空の下で飲むビールも、満天の星の下で飲むビールもとってもおいしかったです。
8月5日
先日の日曜日、4年目にして初めて、アリラン祭りに行ってきました。
朝鮮通信使行列



ステージに見たことのある人が・・・





最後は花火
3000発
鎖国時代も窓口となり、交流のあった韓国と対馬の繋がりの深さをあらためて感じました。
毎年、舞踏団や高校生など、韓国から100人の参加があるそうです。
竹島問題で全国的に韓国からみのイベントが中止を余儀なくされている中、ここには友好の架け橋がずっとあるのですね。対馬にこなければ、解らなかったことかもしれません。いつまでも続けていってほしい素晴らしいお祭りだと思いました。
8月8日
先日、突然思いついて、夕飯かかえて小茂田浜へ。
日が暮れる前の1時間ほどの夕食タイムでしたが、夕焼けと波の音が何よりのごちそうでした。
みなさん、オススメです。

オリンピックがいよいよきょう開幕です。開会式を見ていると、オリンピックは世界平和の象徴なのだなあと思います。いろんな面で開催が危ぶまれている北京オリンピックですが・・・きっと誰もが世界のすみずみまでどうか平和になりますようにと願っているはずです。

明日長崎は63回目の原爆の日をむかえます。
8月12日
この前、海の向こうで買い物中、「先ほどヤドカリのえさを購入されたお客様〜・・・」との店内アナウンスがありました。“ヤドカリのえさ”って・・・!???
こっちに帰って某ハイパーセンターのカブトムシのえさ売り場でさがしてみたけど、それらしきものは見つからず・・・。最近ちょっと気になっていることです。

明日からお盆で、海の釜のふたが開くので泳げないと、きょう夕方雨の合間をぬって、むりやり泳いだちちです→
8月15日
小茂田で4度目のお盆を迎えました。


お盆になると島の人口がかなり増えます。
精霊流しにも知らない顔がちらほらと。
何だか島が喜んでいるようです。
お盆の里帰り〜いつも思うことですがここが故郷なんてうらやましい〜



ひめはは日記へ   7月へ  9月へ

トップページにもどる

inserted by FC2 system